忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「DREAM-MATCH就活セミナー」に参加してきましたー。
ええ、来年3月で大学をおん出る予定ですが、内定がないダメ学生ですとも。もう学部3年生の就活が始まったというのに…。

自虐ネタはこれくらいにして。

「DREAM-MATCH PROJECT」とは、日本商工会議所が手がけ、経済産業省が補助をする「中小企業採用力強化事業」の一環として、リクルートが委託運営する就活プロジェクトです。
従業員数300人未満の会社は日本の企業約151万社の9割を占めるそうですね。また、従業員者数1000人以下の企業に限っていうと、有効求人倍率って2.16倍あるそうで。「世の中のほとんどは中小企業じゃい!」「正社員の席は中小企業にあり!」というわけで、就活プロジェクトが運営されています。

さて、セミナーのために、久々に大阪中之島に行きました。たぶん数年ぶりかな?
「服装自由」ということでしたが、大半がスーツで参加。たぶん9割はスーツでした。もちろん私もスーツです。スーツ楽だよねスーツ。でも雨が降ってきてスソが濡れた…。

セミナーでは、いきなり自己紹介とか自分の考えの伝え方のワーキングがあって、必死に考えたりしゃべったりしましたー。でも、お題は「魔法の杖があったら何をするか?」とか「子供の頃の夢は?」とか、楽しいものばかり。それを、参加者の中から相手を捕まえて伝えるスタイルでした。
なので、結構気楽でしたね。自分、わりと人見知りするんですが、結構ジャンジャン話しかけたりできました。

面白かったのは、いきなり第一印象で相手のイイトコロを誉めるワーキング。私は、
「責任感が強そう」
「しゃべりやすそう」
「真面目そう」
と言ってもらえました。中でも面白かったのが、

パソコン打つの速そう

なぜバレたし。

スタンド使い同士は惹かれあうということか…。
あと、面談とかの訓練が軽くあって、約2時間半のセミナーはあっという間に終わりました。うーん、心地よい疲労感。

就活の仕切り直し、がんばろー。おー。

拍手[0回]

PR

京都の思文閣美術館で開催中の、「奈良絵本・絵巻の宇宙展」に行ってきました!
当日いきなり誘ったのに来てくれた梅銘氏、ありがとう!

奈良絵本は、土産物の「奈良絵」に似た素朴な絵柄で描かれた絵本を言います。室町~江戸初期にたくさん作られたようです。

ワンフロアだけの小さな展示会でしたが、かなり面白く見られました。
中でも「玉水」という絵本のストーリーが素敵でした。

雄狐が、人間の姫君に一目惚れ。

狐、女房(侍女)に化けて、姫君に仕えるようになる。

姫君のピンチを、狐の力で秘かに解決。

姫君にすべてを打ち明けて、狐は姿を消す。

何この純愛・片想いストーリー。素敵過ぎる。早く翻刻か影印を出せ、いや出してください。
そんな感じで、他にも素敵な絵がいっぱいありました。「浦島太郎」や「物くさ太郎」といった、定番のお話もありましたよー。

美術展を見たあとは、近くの吉田神社まで行きました。吉田神社って、製菓や飲食の神様もいらっしゃるんですね。知らなかった。

また近いうちに、京都の面白スポットに遊びに行きたいと思います!

拍手[0回]


先日、大学のオープンキャンパスでした。
管理人も学生スタッフとして、今年も参加しました。

【準備】
1週間前から、休憩時間に流す動画作成のため、仕事場にカンヅメ。こつこつやっとかなかった小学生の夏休みの宿題みたいなことになってメゲる。
反省しながら連日リポビタンFineを空けまくる。
様子を見に来た教授に、「キノさんもこんなの空けるんや…」とつぶやかれる。

前日に、会場で使うネット接続を巡ってトラブる。
パソコンの番号(IPみたいなの?)を、私が間違って申請していたことが発覚。担当者さんから電話で指示を受けながら申請したんですけどね…。
電話で指示を受けながらパソコンをいじることの難しさを痛感する。担当者さんに来てもらって解決。

【一日目】
今年は、大学側の事情で、高校三年生限定のオープンキャンパスをやった。
しかし一年生・二年生も来ていたため、教員がテンパる。席が満タンにならなけりゃいーですよ。

作成したムービーを流しまくる。

説明会開始。滞りなく進む。あいかわらず学部長の話は心を打つものやで…。

昼休みをはさんで、模擬授業が開始。ひたすら誘導。けっこう時間遅れてくる人がいる。
学部パンフレットに登場してもらった学生の話が聞きたい、という参加者が現れる。さいわい学生スタッフとして参加していたため、その人のところまで後輩に案内を頼む。

終了。反省会。
イベント運営のため、外部から雇い入れているスタッフとの連係不足で、ややトラブっていたことが報告される。どうやら一・二年生にも「あそこも見ていいですよー」などと、テキトーなことをブッこいていた模様。違うって!ウチ三年生しか受け入れられないから!!
参加者には申し訳ない。

【二日目】
だいたい一日目と同じ。
学生の対応がとても良かった、との評判。嬉しいなあ。

終了。反省会。
山ほど反省点が出るが、まあ来年に生かせる部分は生かしてね。

もろもろの処理を終えて、解き放たれる。
TSUTAYAで注文してた本を受取って帰宅。ひとっ風呂あびる。
風呂から上がって寝るか!というところに、先生から打ち上げのお誘いの電話を受ける。どうやら教員・大学職員で打ち上げているらしいが、わしもう4、5年手伝ってるちゅーことで、誘ってくれたらしい。
体力の限界だったため、丁重に辞退する。

だいたいはこんな感じでした!
ウチは学部ごとにオープンキャンパスをやるので、やや他学部との連係不足の感が。マジで他学部がどこで何をやってるか知らないんですよ…。
でも学棟の場所くらいはわかるので、参加者の皆様は「●学部はどこでやってるの?」じゃなくて「○○棟ってどこー?」って聞いてくれるといいかもしれません。

みんなで作るのがイベントです!お疲れさまでした。

拍手[0回]


最近あったことのまとめ。

◆師匠のお誕生日パーチー
TEAM半仙窟の師匠こと、とんとん氏の誕生日パーティーを開催。ライチやら水ギョーザやらを差し入れ。

◆友人らの壮行会
留学する友人ら2名を激励するため、鍋食べ放題という、季節感ガン無視の壮行会を企画。ひとつの鍋に仕切りがあって、2種類のダシを同時に楽しめるという美味しいお鍋でした。新旧の知人・友人らが集まってのパーティー、楽しかったー。
友人らは8月はじめに旅立ちました。2人とも、過去にも留学した経験の持ち主なので、まー大丈夫でしょう。
後日、友人1名(スイス留学)から、海を越えて電話が来てビビる。

◆自動車免許を更新。
思い違いで、うっかり失効させるところだった…。有効期限は、誕生月の翌月の末日だと勝手に思い込んでました。危ない危ない。
そんなこんなで、ゴールド免許になりました。時間のタイミングが合わず、9時過ぎに更新会場に行ったものの終了したのは12時…ぐったり。

◆オープンキャンパス
準備期間ですでにグロッキー。連日リポビタンを空ける。
また別で記事を書きます。

拍手[0回]


今日は七夕ですねー。
というわけで、TEAM半仙窟(某研究室つながりメンバー)で、七夕パーチーをしました。

といっても、その実は食いしん坊パーティーです。メニューは、
・冷しゃぶ(豚肉・白菜・人参・水菜・キノコ類)
・ケンタッキーフライドチキン
・ゆでたうどんと糸コンニャク
・パン3種
・ケーキ
・杏仁豆腐
・ジャスミン茶
・ジュース類
などという謎なラインナップでした。
もう片っ端から作って食べて飲んでました。牽牛・織女?何それおいしいの?

それから嬉しいことも。
実は私は誕生日が今日なので、メンバーがお祝いもやってくれたのです!プレゼントもらっちゃったー。わー!みんなありがとう!!

そんでもって、ついでに「トゥームレイダー2」を見ながら盛り上がりました。

いやー楽しかった。ひさびさに大量のお肉を食べた!

拍手[0回]


中間発表会がもうすぐなので、ちょっと潜ります!
サイト・ブログの更新、次回は7月上旬になるかと思います。ツイッターは通常運営で。

中間発表が終わったらやりたいこと。
・ブックカバー制作(布たまりすぎた!)
・ヨーヨーキルト(布たまりすry!)
・ビーズ細工(ビーズハート再び)
・小説書き(次の作品を書きたい)
・絵描き(新しい素材集をバリバリ使いたい)
・新コンテンツの立ち上げ(本腰入れよう!)
・お買い物(メモ帳とかトーンとか買いたい)

がんばれ自分!

拍手[0回]


はやぶさ、お帰りなさい!

というわけで、あちこちの中継動画を見てました。
主に和歌山大学の中継を見てました。現地スタッフの感動の声とともに、画面に明るい流星が写ったときは、もうなんというか震えましたね。
できれば管制室の様子も見たかったなー…。ネットだと皆で盛り上がれる分、肝心な時に見られないこともあるなぁ。

だいぶ前に、小惑星探査機はやぶさ支援動画を見てボロ泣き。
気がつけば、はやぶさが帰ってくる年の、帰ってくる月の、帰ってくる日になっていました。
今日、支援動画を見返してまたボロ泣き。そして今はあちこちにアップされる写真を見てボロ泣き。今夜はどんだけ泣けばいいんだよ!いいよ心行くまで泣くよ!

はやぶさは大気圏突入で燃え尽きたとのこと。
塵になったはやぶさが、梅雨入りした日本に降る雨のどこかにいてくれたらいいと思います。

拍手[0回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]