忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




写真はインスタグラムに上げた画像です。

ついに2018年も下半期!
梅雨明けかと思ったらめっちゃ雨降っててびっくりしますね。

さて最近の私はというと、ふたたびお絵描き熱が再燃しております。
とある企画に向けて描いたり、知り合いのVtuberさんのファンアートを描いたりしてます。BGMをかけたりして、割とノリノリで描けて楽しい。

とある企画については、もっと詳細が詰まり次第、ここでもお知らせしていきたいです。

さーて、今日も時間が取れたらお絵描きするぞー!

拍手[0回]

PR

お花その1

スマホ用の接写レンズを手に入れたので、遊んでます。

お花その2

お花その3

すごい……手持ちのデジカメより綺麗に、しかも近づいて接写できる……。
スマホもレンズも超優秀。


拍手[0回]


クラゲ

6月始まりましたね~。
画像は、2012年の6月に、京都水族館で撮ったクラゲたちです。
6月だけど暑いので、涼しげな画像を探して癒やされることにします。

5月中は、TRPGセッションで忙しかったです…。

あ!あと「機動武闘伝Gガンダム」マラソンを完走しました!すっごい面白かった!
これはまた機会を設けて語ろうと思います。

さて、6月。創作に本腰を入れていかなければ。……入れられるよね?

拍手[0回]


鳥獣戯画カプセルトイ


遠出した時に見つけた、鳥獣戯画のカプセルトイ。

「猫出ろ、猫ォォォォッ!!」

と念じながら回した結果…。

鳥獣戯画カプセルトイ

出ました!猫!やったー!

鳥獣戯画カプセルトイ

細かいところもよくできてます。


拍手[1回]


さる6月24日、京都水族館へ行ってきたときの写真です。(※順不同)

画像

イルカショーありーの。


画像

京都の山水展示ありーの。


画像

京都の海の展示ありーの。


画像

そして、日本人なら思わず「ハハハ、旨そうやな~」と言いそうな水槽で、私は衝撃的な物体を見た!


画像

海老が海老反ってる!!


画像

やっぱり海老反ってる!!

この海老たちに全部もっていかれました…。

拍手[2回]


画像

次のブログネタが上がるまで、たんぽぽの花をお楽しみください。

拍手[0回]


画像

石清水 神代の桜 うつしもて
 花の鏡の 影ぞ くもらぬ


(『松花和歌集』35番、従一位)

4月12日に、母と京都八幡へ、お花見に行ってきました。
上の写真は、「背割堤」という堤防に植えられた桜並木です。桜の本数は250本とか。いずれも立派で、しかも枝を悠々と伸ばして花開く、桜の「本気」を見せてくれるスポットです。

画像

枝の伸び具合はこんな感じ。こんな風に、堤防の両端に、まさに悠々枝が伸び、花が咲いています。桜の合間には、ハナミズキなども植えられてましたので、桜シーズンが過ぎたあとも見る花があるかも。

さて、背割堤のあとは、石清水八幡宮へ。京阪電車の男山ケーブルに乗りました。
石清水八幡宮といえば、『徒然草』第52段に、

すこしのことにも、先達はあらまほしきことなり
(ちょっとのことでも、道案内的な人ってほしいよねー)

と書かれた、あの石清水八幡宮ですよ! もちろん私たちは下だけでなく、上の本殿もお参りしてきました。ケーブルカーは、公共機関周遊券「スルッとKANSAI」も使えてラクラク。男山山頂までは、片道200円です。

画像

さすがにご立派な本殿。鮮やかな朱色、極彩色の竜虎装飾などを見ることができます。
八幡神といえば、応神天皇、つまり帝の神格化でありながら、僧形の神像が造られるという、神仏習合の影響を色濃く受けた神でもあります。源氏の氏神でもあり、鳩が御使いですね。

画像

なので、陶器でできた鳩に、おみくじがはさんである「鳩みくじ」(だったかな?)を買いました。500円。
そういえば私、今年の初詣では、近所の八幡さんに行ってるんですよね。で、おみくじ引いたら「」。「うえぇぇーい」(@くるねこ)となった記憶があります。
なので今回はどうですか八幡様!とくじを開きました。

結果:未分(いまだわかれず)

母:「これって小吉?」
私:「……さぁー?」
謎は残ったものの、書かれてた内容は中々によろしかったです。がんばろっと!

画像

石清水のあとは、バスに乗って「松花堂庭園」へ。美術館は見ず、庭園のみ。
この庭園、いろんな種類の椿や竹が植えられてて、すっごく面白かったです。

画像

なんじゃこの竹!!
「キッコウチク(亀甲竹)」というらしいです。なお、こんなジグザグ模様になってるのは、根元から1mくらいまで。それ以上になると、普通の竹と同じような、まっすぐの節になってました。ちぇーつまんなーい(笑)

あと池に鯉が飼われてますが、池は二つあるので、一つ目の池でエサをあげきってしまうと後悔します(笑)鯉のエサは100円でした。

庭園内にはお茶室や水琴窟などもあり、いい庭園でした。
この日はこれにて終了。帰宅しました。


オマケ:阿修羅さんに鳩様を持ってもらった。

画像

阿修羅:「けっこう軽いっスね」
御使い:「黙って持ちやれ」

拍手[1回]


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]