忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308]
「DREAM-MATCH就活セミナー」に参加してきましたー。
ええ、来年3月で大学をおん出る予定ですが、内定がないダメ学生ですとも。もう学部3年生の就活が始まったというのに…。

自虐ネタはこれくらいにして。

「DREAM-MATCH PROJECT」とは、日本商工会議所が手がけ、経済産業省が補助をする「中小企業採用力強化事業」の一環として、リクルートが委託運営する就活プロジェクトです。
従業員数300人未満の会社は日本の企業約151万社の9割を占めるそうですね。また、従業員者数1000人以下の企業に限っていうと、有効求人倍率って2.16倍あるそうで。「世の中のほとんどは中小企業じゃい!」「正社員の席は中小企業にあり!」というわけで、就活プロジェクトが運営されています。

さて、セミナーのために、久々に大阪中之島に行きました。たぶん数年ぶりかな?
「服装自由」ということでしたが、大半がスーツで参加。たぶん9割はスーツでした。もちろん私もスーツです。スーツ楽だよねスーツ。でも雨が降ってきてスソが濡れた…。

セミナーでは、いきなり自己紹介とか自分の考えの伝え方のワーキングがあって、必死に考えたりしゃべったりしましたー。でも、お題は「魔法の杖があったら何をするか?」とか「子供の頃の夢は?」とか、楽しいものばかり。それを、参加者の中から相手を捕まえて伝えるスタイルでした。
なので、結構気楽でしたね。自分、わりと人見知りするんですが、結構ジャンジャン話しかけたりできました。

面白かったのは、いきなり第一印象で相手のイイトコロを誉めるワーキング。私は、
「責任感が強そう」
「しゃべりやすそう」
「真面目そう」
と言ってもらえました。中でも面白かったのが、

パソコン打つの速そう

なぜバレたし。

スタンド使い同士は惹かれあうということか…。
あと、面談とかの訓練が軽くあって、約2時間半のセミナーはあっという間に終わりました。うーん、心地よい疲労感。

就活の仕切り直し、がんばろー。おー。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
twitter
pixivとか
pixiv最新作品


読書メーター
和沙さんの読書メーター

鑑賞メーター
和沙さんの鑑賞メーター
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]