忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう8月ですかー!うわー!!
と叫びます紀和沙です。

気づいたら毎日30度越えで暑すぎィ!とか、FGOが3周年を迎えて無料石ザラザラとか、いろいろありますね、今年の夏も!
私も7月に誕生日を迎え、心機一転、がんばっていきたいと思います。

さて。
唐突に「無料写真素材 写真AC」というサイトに登録してみました。もちろん、写真を投稿する側です。プロフィールはこちら
すでに10枚くらい投稿してあるんですが、審査があるため、まだプロフィールに表示されていません。今のところ、風景や花の写真多めに、使える写真を投稿していきたいです。
いやー、スマホにしてから撮った写真が塩漬けになってたので、こういうサイトはありがたいですね!
審査は1週間~10日くらいかかるらしいので、8月の中旬には順次公開されていくのではないかと思います。

ではまたー。

拍手[0回]

PR

ついに6月始まりました。今年も半分が過ぎていく……。

さて最近はまたボチボチ本を読んだりして、創作の準備運動をしています。いろんな知識をつけて、そこからネタを探そうというアレですね。

最近、読んでみてよかったなー、と思う本を紹介しますね。

・『日本古典書誌学総説』(藤井隆、和泉書院)
・『テーブルトークRPG 100のシナリオ』(細江ひろみ 編著、アスキー出版局)
・『乙嫁語り』第8巻(森薫、KADOKAWA)
・『十三世紀のハローワーク』(グレゴリウス山田、一迅社)
・『S20/戦後トウキョウ退魔録』(伊藤ヒロ・峰守ひろかず、KADOKAWA)

どれも読んでて楽しい本でした。詳細な感想は、後日の記事に回しましょうかね。

今月は真面目に記事を書こうと思います。宣言して自分を追い込むスタイル。

拍手[0回]


5月なんにも記事書いてなかったー!!
というわけで、慌てて書きます。

26日・27日は、大阪に遠征してました。大学まん研のOB・OG会があったので。久しぶりに会う友人や先輩・後輩もいて、楽しかったです。よく創作を語り合った後輩は、商業デビューが決まってました。すげー!

自分もがんばらないとなぁ…と思いました。

今月はいろいろ刺激をもらって、今、気力が充填されてます。やりたいことがいっぱい!

ではまた6月でお会いしましょう。

拍手[0回]


新年度、始まりましたね。

私は、手書き日記を始めて、1年経ちました。2日分まとめてつける日もありましたが、1年間ほぼ途切れずに何か書き留めることができました。

4月1日は、FGOのエイプリルフールアプリ「FGOGOA」を遊んでました。背景は……部屋が汚いので、京都国立博物館「国宝展」で購入した図録の表紙を背景にしました。キンキラキンで綺麗なのです(笑)

あと、3月中に、FGOの第1部を終わらせることができました! いわゆる「人理修復」です。今月の4日から、第2部が配信開始になるということで、その前に第1部をクリアできて感無量です。まぁ1.5部が、まだ亜種特異点新宿しかクリアできてないのが、ネックですが。

でも第2部序章はプレイしました! そうかー……次は人理が凍結されちゃうのかー……。新しいサーヴァントも実装されますし、新しいイベントもあるということで、とても楽しみです。

さて、そろそろ本気を出さないと……3月はFGOしすぎて、な~んにも進んでません。

とりあえず、プロットをなんとかしよう。うん。

拍手[0回]


急にあったかくなって体が追いつかない和沙ですこんばんは。

数日前から、花粉症が出てきてハークショイ!って感じです。そんなにヒドイわけではありませんが、くしゃみと目のかゆみを感じております。

あと、唐突に2006年周辺のことを、思い出しておりました。

例えば2005年は、YouTubeが設立された年です。アニメは「創聖のアクエリオン」や「BLOOD+」などが放送されています。
2006年には、ニコニコ動画(仮)が生まれました。「涼宮ハルヒの憂鬱」の放送があったのも、この年です。OPのダンスは、オタク界で大流行しました。
2007年には「エヴァ序」が公開されました。ニコニコ動画に会員IDが必要となり、私はこの年にニコ動IDを取得しています。だからIDの末尾に(γ)がつくのよー。

動画投稿サイトが生まれたことで、エンターテイメントは大きな転換点を迎えていた気がします。アニメが大量に作られ、中には「MUSASHI -GUN道-」のような、伝説の作品も生まれました。

そしてそれから10年以上……動画だけでなく、イラスト・小説のジャンルにおいても、投稿サイトはますます発展してきていますね。SNSも広がったし。

次はどんなサイトが出てきて、エンターテイメントを変えていくのかなぁ。

拍手[1回]


スマホのアプリを使って、計画的に生活しようキャンペーンを始めました。

ひとつは、To Do系のアプリ。
毎日やるべきことをお知らせ&やったかどうか、をチェックできるアプリです。これで、曜日ごとに「やる趣味」「どの作業をするか」「何を読むか」を習慣づけようというチャレンジをします。
例えば、今日は「小説のプロット組み」「マンガ読む」「ブログ書く」をTo Doに設定。できたら、アプリにチェックを入れて、作業完了。明日は、「動画制作」や「実用書を読む」などを設定しています。

もうひとつは、カウントダウン系のアプリ。
「あと何日で」イベントがあるかが一目でわかるアプリです。これで、公募などの〆切を入力しておき、どの公募ならチャレンジできる圏内かがわかります。1作品書くのに、それなりに時間かかりますからねー……。

脱、無計画!
ようこそ、計画生活!

途中で飽きなかったらいいなー(笑)

拍手[0回]


2月始まりましたー!

……バレンタインまでに何か創作できるかなぁ?

最近買ってよかったのは、漫画『ノー・ガンズ・ライフ』(カラスマタスク、集英社)ですね。
完全なジャケ買いでしたが、自分の好みドストライクです。ドストライクすぎて、全巻持ってるのに、まだ3巻までしか読めてない……。いや、好みすぎる本を読むと、時々心を落ち着ける時間が必要じゃないですか? こう、尊さを噛み締めたあと、心をクールダウンさせる時間が必要っていうか。

『ノー・ガンズ・ライフ』の主人公・乾十三は、頭部がリボルバー。
こういった、頭部が人間じゃないタイプを、界隈では「異形頭」と呼ぶらしいですね。まさか自分が、「異形頭」萌えだったとは、知らなかった。いや、心当たりはあります。『火の鳥』でも、頭部がオオカミになった主人公に大いに萌えていましたし。

自分の「異形頭」萌えは、たぶん人外萌えあたりから派生して来てる。虎人とか竜人とか人格のあるロボットとか大好きだもんよ……。

たぶんそのうち自分も、「異形頭」が主人公の話を書き始めるかもしれません。その時はよろしゅうお願いいたします。

拍手[0回]


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]