忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
スマホのアプリを使って、計画的に生活しようキャンペーンを始めました。

ひとつは、To Do系のアプリ。
毎日やるべきことをお知らせ&やったかどうか、をチェックできるアプリです。これで、曜日ごとに「やる趣味」「どの作業をするか」「何を読むか」を習慣づけようというチャレンジをします。
例えば、今日は「小説のプロット組み」「マンガ読む」「ブログ書く」をTo Doに設定。できたら、アプリにチェックを入れて、作業完了。明日は、「動画制作」や「実用書を読む」などを設定しています。

もうひとつは、カウントダウン系のアプリ。
「あと何日で」イベントがあるかが一目でわかるアプリです。これで、公募などの〆切を入力しておき、どの公募ならチャレンジできる圏内かがわかります。1作品書くのに、それなりに時間かかりますからねー……。

脱、無計画!
ようこそ、計画生活!

途中で飽きなかったらいいなー(笑)

拍手[0回]

PR

2月始まりましたー!

……バレンタインまでに何か創作できるかなぁ?

最近買ってよかったのは、漫画『ノー・ガンズ・ライフ』(カラスマタスク、集英社)ですね。
完全なジャケ買いでしたが、自分の好みドストライクです。ドストライクすぎて、全巻持ってるのに、まだ3巻までしか読めてない……。いや、好みすぎる本を読むと、時々心を落ち着ける時間が必要じゃないですか? こう、尊さを噛み締めたあと、心をクールダウンさせる時間が必要っていうか。

『ノー・ガンズ・ライフ』の主人公・乾十三は、頭部がリボルバー。
こういった、頭部が人間じゃないタイプを、界隈では「異形頭」と呼ぶらしいですね。まさか自分が、「異形頭」萌えだったとは、知らなかった。いや、心当たりはあります。『火の鳥』でも、頭部がオオカミになった主人公に大いに萌えていましたし。

自分の「異形頭」萌えは、たぶん人外萌えあたりから派生して来てる。虎人とか竜人とか人格のあるロボットとか大好きだもんよ……。

たぶんそのうち自分も、「異形頭」が主人公の話を書き始めるかもしれません。その時はよろしゅうお願いいたします。

拍手[0回]


あけましておめでとうございます。
本年もお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

今年やりたいのは、そうですねぇ。
・TRPGシナリオの執筆
・新作小説の執筆
が二大目標ですかね。

小説も1作だけでなく、2作3作と書いて、いろんな場所で発表したいと考えています。

TRPGは、季節に合ったシナリオをどんどん書いていきたいと思います。システムは、前にも紹介した『デッドラインヒーローズRPG』です。PLさんは、TwitterやDicordにあるG6日本支部で、時々募集しています。興味のある方はぜひお声がけください。

それでは、今年もよろしく!

拍手[1回]


2017年丁酉も残すところ50分となりました。

本年も大変お世話になりました。

今年はたくさんTRPGをした年になりました。TwitterやDiscordなどで、楽しい仲間に恵まれ、本当に楽しかったです。ありがとうございました!

来年は、創作にエンジンをかけていきたいと思います。
年明けには、新年TRPG卓を開きたいです。そのシナリオを今書いています。
次は3月末の〆切を目指して、小説を書いていきたいです。ネタは練っています。
それから、ちょっと停滞中の動画製作も再開したいです。

それでは皆様、よいお年を!
2018年戊戌も、よろしくお願いいたします!!

拍手[0回]


11月始まりました。
今年もあと2ヶ月です。

10月は結構充実してたような。やりたかったことをやったり、来年の準備をしたり。

来年の準備といえば、新しい手帳やノートを買いました。
ひとつは、「PAGEM ペイジェム2018年1月始まりウィークリー」。去年と同じ品番のを買いましたが、表紙の色がリニューアルされました。去年より薄い水色になっています。コンパクトなサイズなので、持ち運び用の手帳にします。

もうひとつは、「ナカバヤシ ロジカルダイアリー」。字がキレイに書ける罫線が入ったノートタイプ。これは今年が初めて。創作用のスケジュール兼ノートにしたいと思っています。

いやー、それにしても、手帳やノートを見ると、欲しくなってしまう……。昔に比べて、ふせんやシール、マスキングテープも充実しているので、メモやノートがはかどりますね!

読書ノートも欲しいなぁ……と思っている、和沙でした。

拍手[0回]


せめて毎月の頭には、何か記事を書こう……というわけで、頑張ってます。和沙です。久々に髪の毛を切って、すっきりしました。

本のレビューとかやりたいなぁ。
面白い本が、たまってきてるのです。漫画もありますし、資料もあります。秋は夜長にレビューをしたいですね。

夏アニメと秋アニメのことも、お話ししたいですねぇ。
我が家にレコーダーが導入されたので、深夜アニメをモリモリ見られる環境になったのです。

あとは、創作ですね。
すでに来年の公募情報も、チラチラ出てきています。できれば、今までやったことのないジャンルにも挑戦してみたいな……なんて思ってます。

やりたいことはいっぱい!

拍手[1回]


なんかちょっと、さいきんたるんでない!?
ええ、肉体も精神もたるみっぱなし、紀和沙です。

ようやっと、自分の中で温めていた小説ネタに方向性が見いだせました。今、設定をねりねりしています。ネタ自体はずいぶん前から思いついていたのですが、具体的なカタチにできてなくってねぇー…。

これで、「書きたいけどネタがない」病から解放されそうです。

なんとか今年中に完成させて、公募とかネットとかに出せるといいなぁーと思ってます。

拍手[0回]


カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
2 3
5 7 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
twitter
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]