忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
19日、食糧の買い出しに行ったあと、お昼寝していると、後輩のY氏からTel。

Y氏:「今日書道部のコンパなんですけど…欠員が出たので、よかったら来ていただけませんか?」
私:「えっ、私、書道部やなかったけどいいの?」
Y氏:「部長さんからのOKは出てますー。あ、いま拍手が!」
※電話の向こうで、書道部の皆さまが歓迎の拍手している模様。
私:「あ、じゃあ僭越ながら…参加させてもらいますー」
Y氏:「やったー!」

書道部とは、私の大学のクラブのひとつです。私は書道部に入ったことはないんですが、お誘いをいただきました。理由は、彼らが活動場所のひとつにしている某研究室に、私も頻繁に出入りしていたため。なので、部員の方々とは顔見知りだったのです。

その日のコンパというのは、通称「追い出しコンパ」。今年度、卒業する部員を祝って行う宴会です。

顔見知りとはいえ、場違い感パねぇww

などと笑ってもいられず、ささやかながらお祝いの品を用意して参加しました。
品は、手作りのビーズハートのチャーム。「Nanayo-Duki」にも「ビーズハート:国旗8種」という作品名で上げてるやつです。あれ以外にも、単色のハートもいくつか持ってます。作りためておいてよかった…。
書道部員には、留学生や卒業旅行に海外へ行ったという人も多く、喜んでもらえました。

コンパ終了後は、「宴会のあとはカラオケだろ常識的に考えて…」という私の謎理論により、数名を拉致(※同意あり)。オールナイトでカラオケってきました。いやぁ…カオスなカラオケだった。

フランスから来たV氏が、まさか「恋のミクル伝説」を歌うなんて…。
日本のアニメ・漫画文化は、確実に世界を浸食しています。いいぞもっとやれ。

そんなわけで、楽しい一日をありがとうございました!

4年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます!
M2の方、修了おめでとう!修論お疲れ様でした。

皆さまの今後のご活躍、ご健勝をお祈りしております。

拍手[0回]

PR

わーいわーい、いっぱい本買っちゃったー。

この数日間で購入した書籍。新刊・古本ごちゃまぜ。
・文庫版『Fate/Zero』5冊
・文庫版『うしおととら』4冊
・新潮古典集成版『御伽草子集』1冊
・『謎解き伴大納言絵巻』1冊
・『密教の本』1冊
その他なんか2~3冊。

図書館から借りてきてるやつも3冊あるし、この天気の悪そうな週末は本を読んですごそうと思います。わくわく。

天気が回復しだい、お出かけしたいなー。お出かけしたら、移動中に本読めるからねっ。

拍手[0回]


今日は、長らくほったらかしにしてあったキッチンを掃除。といっても、流し台と小さいコンロだけですが。
ワンシーズンでデロンデロンに伸びちゃったカーディガンを解体して、ゴシゴシこすりました。洗剤は使わず重曹で。重曹ってお湯を注ぐと、ジュワジュワ~って発泡するんですね。知らなかった。

そのあとはお洗濯~。
タオルやインナーなどの、普通の洗濯洗剤で洗うものを、ウォッシュウォッシュ。厚手のタオルは、なかなか乾かなくて困りますねぇ。

そのあとはお絵かきをしたりーのしてましたが、いつの間にか寝オチ。
起きてからは天王寺まで行ってきました。目的はルームフレグランス。香彩堂のフレグランスジェル「竹すずめ」がお気に入りなんですが、あそこしか売ってるところ知らないんですよねー。そんなこんなで目的の品をゲット。

やー、最近はホントのんびり過ごしてます。
のんびりしててわかったけど、今までの自分は休日でさえ急き立てられて過ごしてました。眠くなっても「寝たら×時間無駄になる!」とか、買い物に行っても「もう○時!早く帰らなきゃ!」とか。そりゃぁ疲れも溜まるわ。

今日は、お出かけのとき、腕時計をしてはいたものの、時間を確認することはありませんでした。のんびり歩いて、のんびり帰ってくる。ほっとする時間の何という尊さ。
しばらくはこんな感じで、のんびり過ごしたいと思います。

でも作品作りはシャキシャキやるけどね!

拍手[0回]


せっかくの閏年、2月29日なので日記とか書いてみる。

近況としては、諸事情により、しばらく「人生の春休み」に突入することになりました。
やったー自分の時間ができ放題!文書き放題!絵描き放題!うひょー。と興奮しまくりですが、とりあえずは部屋の掃除とか、健全な食生活とかのプランを、立てるのが先かなー。

色々と落ち着いたら、昨年は全然行けなかった美術展とか、そういうのにも行きたいです。あとリア友創作仲間と会って語り合ったりしたい。

まずは今書いてる作品を仕上げたりもしたいなぁ!

というわけで夢一杯ひろがりんぐしながら、ゆっくりしたいと思います。

拍手[0回]


読んだことはあるけど、持ってなかった『花のズボラ飯』を買ったおかげで、ズボラ飯熱がもりあがってます。

特に今日食べたくなったのが、鮭!切り身の鮭を焼いて、炊きたてご飯で食べた~い!と朝から盛り上がってました。しかし朝はそんなもの無く、テキトーに食べる…。うおぉん。

んじゃ次のご飯で!と意気込みつつ、図書館へ出かけました。
図書館は、近くの大学図書館をいつも利用してます。小説やマンガはほとんどないけど、マニアックな学術書が読めるから、創作の糧になるんですよねー。
ところが今週は、後期試験中。学生のみが利用でき、市民利用は返却のみ受付。とほほい。「来週の通勤に何を読めばいいの!」と涙しながら帰りました。いや、積読を崩せばいいだけなんですけどね…。

帰りしな、スーパーで塩鮭を購入。ついでにほかのものも。
帰宅したらいよいよ鮭焼くよ!わーいわーい!なテンションでした。

ついでに、食べたかった大根の味噌汁も作ることに。
私の味噌汁は、『ズボラ飯』の上をいくズボラさだと思います。まず碗一杯分の水をわかし、だしをちょっと加えて大根を煮る。大根がほっこりしたら、インスタント味噌汁を投入!これだけ。

鮭も焼きます。コンロがささやかなものなので、基本はフライパン調理。クックパーというフライパン専用のホイルをひけば、魚を焼くのも簡単。いい時代になったものだ。

そんなごはん・味噌汁・鮭のうんま~い食事の完成。
ああ感激の鮭!しょっぱくて香ばしくて鮭の風味がほわんとして。ご飯に合う~。味噌汁もおいしいー。大根がほっこりして「うん、これこれ」な風味。

たっぷり「まっとうなご飯」を堪能いたしました。はーん、また食べたくなってきた。明日もこれにしようかな(ばかり喰い)。

 

拍手[2回]


新年、あけましておめでとうございます!

今年も「Nanayo-Duki」および「Nanayo-B-Log」そして「Nanayo-Inn」を、ちまちまと運営していきたいと思います。ごひいきのほど、よろしくお願いいたします。

サイトやブログに来てくださっている皆さま、twitter・pixivなどで交流してくださってる皆さまの、ますますのご活躍をお祈りいたします。

去年は激動の辛卯(かのとう)でしたね。
今年は壬辰(みずのえたつ)。水を得た竜のように、希望に満ちあふれた、いい年になるといいですね!

私も、面白いことをバンバンやっていきたいと思いますよん。 んじゃ、ここに今年の抱負を書いて、自分を追い込んでおこうと思います(笑)

・古典の勉強しなおし
最近は文化史方面にハマりっぱなしでしたが、やはり原典もちゃんと勉強しなきゃね!というわけで、学生の頃に手を出し切れなかった古典に挑戦したいと思います。とりあえず、今年激アツ必至の『平家物語』あたりはきちんと。
それから、創作のために、西行あたりの勉強もやりたい。ネタはあるけどきちんと資料を読み込んでから書いた方がステキよね。

・投稿のペースを上げる
何だかんだでサボリーな自分。去年は1回しか投稿できませんでした…。
サボリーでダラリーな性格なので、「ノった時だけ書く」のはやめて、きちんと計画を立てて作品づくりをやっていきたいと思います。 まず目標は3月末かな!

・夢のプロデビュー!
プロの小説家になるという夢は、ずっと持ち続けてます。
今年は!今年こそは、自分の作品が商業出版されるよう、がんばりたいと思います。よーし、プロットプロット。プロットを練ろう。
同じ夢を持つ友人や後輩たちにも、幸運がありますように。

拍手[0回]


帰省中のため、文字のみにて失礼します。

2011年も大変お世話になりました。
いろんなことがありましたね。悲しいことも、楽しいことも、ビックリすることも、たくさん。長い1年だったと思います。自分自身もたくさん変化があって、ジタバタしました。

来年は!来年はステップアップ!おもしろいことをバンバンやって、勉強もバンバンして、夢をつかみたいと思います。来年こそはプロに…なりたいなぁ!

まずは創作の時間をしっかり確保したい。それが大事ですね。それから、たくさんの人と作品に接していきたい。

ああ、小説が書きたい。書きたい!うおおお!!
得意分野を生かして、私だけが書ける話を作りだしたいです。

それではよいお年を!
ガキ使を見に戻ります。

拍手[0回]


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
twitter
pixivとか
pixiv最新作品


読書メーター
和沙さんの読書メーター

鑑賞メーター
和沙さんの鑑賞メーター
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]