忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




新年あけましておめでとうございます!
2013年癸巳(みずのとみ)、皆様はどのようなお正月をお過ごしでしょうかー。

私は毎年実家へ帰省しています。今のところ。ですが去年(2012年)は、年末(2011年)からの風邪を引きっぱなしで、完全な寝正月でした。何のため帰省?レベル。

しかし今年は一応元気だし、ゆっくりできるなー出かけられるなーと思っていたら。

帰省してきた弟が、ウイルス性胃腸炎(疑ノロウイルス)で寝込む。

バカァ!ウチの家族も外に出れなくなったじゃねーかー!な年末になりました。家中消毒、弟隔離、親戚への挨拶を控える、などのバイオハザード対策。実家に帰ってきても出不精でござるの巻。しょうがないので、TVを見て過ごすの巻。
まー、結局ノロだったのかはわかりませんが、今は体調も回復したようです、弟。家族にも感染しなかったしね…。

そんなこんなで、大晦日。
ガキ使の「絶対に笑ってはいけない熱血教師24時」を見ながら年越し。いやぁ、「絶対に~」を見始めて3年目くらいですが、今年のは一番面白かったなー。江戸時代が良かった。エガちゃんは神!
随所で笑いすぎて、涙が出て、なぜか号泣してるような状態になりました。

そして元旦。
「芸能人格付けチェック」を見ていた我が家は、夕食の終盤だったのですが、まさかの「演出:ボーイズラブ」でお茶の間の温度がマッハ。私はTwitterでこの惨劇を叫び、弟は某巨大掲示板の実況板をチェックして「濃厚なホモ祭りになっとる…」と、あの悲劇を過ごしたのでした。
断っておきますが、私は「腐に理解がある」だけです。あれはちょっと「ないわー」と思った。正直。

そのあとの「相棒」は面白かったですねー。
普段TV見ない(見れない)から、こういう時期、面白い番組に出会うと本当に面白い。
特に「相棒」は、「杉下右京」が本当にいい味のキャラクターに仕上がってるドラマなので、こういうキャラ作りは自分の創作にも生かしたいところです。ドラマ自体も、「あー自分、このジャンルもしっかり勉強せんとなぁ…」と思い返させてくれるシーンがいくつもありました。いやホント勉強しないと。

今日は「バクマン。」を途中から見てました。
どういう話かはぼんやりと把握してましたが、アニメも見てなかったし、漫画のほうも断片的にしか読んでない。なのですごくいい機会だったと思います。

くっそう、すっごいおもしろい。

さすがの大場つぐみ先生+小畑健先生といったところ。アニメの中で、サイコーとシュージンはアニメ化を狙って漫画家してますが、こういう状況に憧れてるクリエイターっていっぱいいるんだろうな。私もそのはしくれ、「うおー!がんばるー!」と叫んでしまいそうなアニメでした。

と、こんな感じで創作中枢を刺激されながら正月しております。
皆様も引き続き、よいお正月を!

拍手[0回]

PR

2012年壬辰の年も、もうすぐ終わりでございます。
皆様にとっては、どのようなお年になりましたでしょうか?

私にとっては、昇竜の年ではなく、登竜門に至った鯉でもなく、「滝壺の中をもがく手負いの鯉」のような年でした。時間はあるけど、フラフラしたというか、何というか。どういう創作が自分にとって楽しいか、暗中模索した年でした。

来年も、しばらくは手負いの鯉になりそうですが、ゼッタイ成長はしていきたいと思います!

来年もご贔屓いただければ、幸いです。
それでは皆様、よいお年を!

拍手[0回]


この1週間程度、体調を崩しておりました。熱とかセキとかお腹が痛い、とかそういうのはありません。ただひたすらだるい。あとなんか筋肉痛。寝過ぎて体がこりかたまったのか、何なのか全然わからない。

とかなんとかしてたら、メインPCまで挙動がおかしくなりました。
Windowsのロゴまでは出るんだけど、そのあと電源が切れて再起動→切れる→再起動の無限ループ。たまに、セーフモードで起動できるとか、そういう状態。ヘルプマニュアルなんかを見て、改善を試みましたが、今ひとつ。PCトラブルはさっぱり…なので途方に暮れてました。

Twitterでつぶやいてたら、友人から「HDDやられたんじゃ?」とのアドバイス。これはいかん!とできるかぎり、必要なバックアップをとって、PCを修理に出しに行きました。

PCは、昨年購入したドスパラのPrimePC。延長保証付きにしてあったので、無償保証になりそうです。万一を考えて、つけててよかった、延長保証! なお入院は1~3週間程度になりそうな感じ。まあ年末だしね。店員さん、丁寧な対応をありがとうございます。どうぞよろしく。

あーそれにしても、PCをドスパラなんば店まで持っていくのが大変でした。かなり大きなデスクトップPCだったので、キャリーカートに乗せても一苦労。移動は徒歩+電車なので、その間に物理破損しないか、ヒヤヒヤしました。

おかげで今日は筋肉痛です。
メインPC入院中は、でっかい仕事はできなさそう。今はノートPCを使って、記事を書いてますが、字の小ささにもう涙目。

早くよくなって帰ってきてね!


 

拍手[0回]


19日、食糧の買い出しに行ったあと、お昼寝していると、後輩のY氏からTel。

Y氏:「今日書道部のコンパなんですけど…欠員が出たので、よかったら来ていただけませんか?」
私:「えっ、私、書道部やなかったけどいいの?」
Y氏:「部長さんからのOKは出てますー。あ、いま拍手が!」
※電話の向こうで、書道部の皆さまが歓迎の拍手している模様。
私:「あ、じゃあ僭越ながら…参加させてもらいますー」
Y氏:「やったー!」

書道部とは、私の大学のクラブのひとつです。私は書道部に入ったことはないんですが、お誘いをいただきました。理由は、彼らが活動場所のひとつにしている某研究室に、私も頻繁に出入りしていたため。なので、部員の方々とは顔見知りだったのです。

その日のコンパというのは、通称「追い出しコンパ」。今年度、卒業する部員を祝って行う宴会です。

顔見知りとはいえ、場違い感パねぇww

などと笑ってもいられず、ささやかながらお祝いの品を用意して参加しました。
品は、手作りのビーズハートのチャーム。「Nanayo-Duki」にも「ビーズハート:国旗8種」という作品名で上げてるやつです。あれ以外にも、単色のハートもいくつか持ってます。作りためておいてよかった…。
書道部員には、留学生や卒業旅行に海外へ行ったという人も多く、喜んでもらえました。

コンパ終了後は、「宴会のあとはカラオケだろ常識的に考えて…」という私の謎理論により、数名を拉致(※同意あり)。オールナイトでカラオケってきました。いやぁ…カオスなカラオケだった。

フランスから来たV氏が、まさか「恋のミクル伝説」を歌うなんて…。
日本のアニメ・漫画文化は、確実に世界を浸食しています。いいぞもっとやれ。

そんなわけで、楽しい一日をありがとうございました!

4年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます!
M2の方、修了おめでとう!修論お疲れ様でした。

皆さまの今後のご活躍、ご健勝をお祈りしております。

拍手[0回]


わーいわーい、いっぱい本買っちゃったー。

この数日間で購入した書籍。新刊・古本ごちゃまぜ。
・文庫版『Fate/Zero』5冊
・文庫版『うしおととら』4冊
・新潮古典集成版『御伽草子集』1冊
・『謎解き伴大納言絵巻』1冊
・『密教の本』1冊
その他なんか2~3冊。

図書館から借りてきてるやつも3冊あるし、この天気の悪そうな週末は本を読んですごそうと思います。わくわく。

天気が回復しだい、お出かけしたいなー。お出かけしたら、移動中に本読めるからねっ。

拍手[0回]


今日は、長らくほったらかしにしてあったキッチンを掃除。といっても、流し台と小さいコンロだけですが。
ワンシーズンでデロンデロンに伸びちゃったカーディガンを解体して、ゴシゴシこすりました。洗剤は使わず重曹で。重曹ってお湯を注ぐと、ジュワジュワ~って発泡するんですね。知らなかった。

そのあとはお洗濯~。
タオルやインナーなどの、普通の洗濯洗剤で洗うものを、ウォッシュウォッシュ。厚手のタオルは、なかなか乾かなくて困りますねぇ。

そのあとはお絵かきをしたりーのしてましたが、いつの間にか寝オチ。
起きてからは天王寺まで行ってきました。目的はルームフレグランス。香彩堂のフレグランスジェル「竹すずめ」がお気に入りなんですが、あそこしか売ってるところ知らないんですよねー。そんなこんなで目的の品をゲット。

やー、最近はホントのんびり過ごしてます。
のんびりしててわかったけど、今までの自分は休日でさえ急き立てられて過ごしてました。眠くなっても「寝たら×時間無駄になる!」とか、買い物に行っても「もう○時!早く帰らなきゃ!」とか。そりゃぁ疲れも溜まるわ。

今日は、お出かけのとき、腕時計をしてはいたものの、時間を確認することはありませんでした。のんびり歩いて、のんびり帰ってくる。ほっとする時間の何という尊さ。
しばらくはこんな感じで、のんびり過ごしたいと思います。

でも作品作りはシャキシャキやるけどね!

拍手[0回]


せっかくの閏年、2月29日なので日記とか書いてみる。

近況としては、諸事情により、しばらく「人生の春休み」に突入することになりました。
やったー自分の時間ができ放題!文書き放題!絵描き放題!うひょー。と興奮しまくりですが、とりあえずは部屋の掃除とか、健全な食生活とかのプランを、立てるのが先かなー。

色々と落ち着いたら、昨年は全然行けなかった美術展とか、そういうのにも行きたいです。あとリア友創作仲間と会って語り合ったりしたい。

まずは今書いてる作品を仕上げたりもしたいなぁ!

というわけで夢一杯ひろがりんぐしながら、ゆっくりしたいと思います。

拍手[0回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]