忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


服の模様や、背景に使えるモチーフが描けるようになりたいなぁー。

と思っていたら、偶然出会いました。
その名も、「ゼンタングル」。

ゼンタングルとは、「禅」と「タングル(絡む)」を組み合わせた造語だろうです。ペン1本でパターンを描き、その組み合わせを楽しみます。無心で描くことでリラックス効果があるのだとか。

私は別にリラックスは求めていないのですが、パターン模様を習得するならこれだ! と思いました。すぐさま関連書籍を購入。ペンはあるので、スケッチブックにちまちまと描いて、練習しています。かわいい模様がたくさんあって、楽しいです。

基本は黒ペン1本(+鉛筆)ですが、線を着色したり、できた面に色を塗っても、面白そうです。

オリジナルパターンが描けるよう、がんばります!

拍手[0回]

PR

久々に運針がしたくなって、裁縫箱を引っ張り出したりしております。
使うのは、Cloverの「ちくちくヨーヨープレート」です。ハギレ布を引っ張り出してきて、プレートにはめこみ、ヨーヨーキルトを作ってはとりあえず「手ぇ動かしたい」欲をおさめております。

またブックカバーも作ってみたいなぁ…。思わず買ってしまったカット布がいくつもあるので、ブックカバーに仕立ててみたいです。


拍手[0回]


また中華風ファンタジーが書きたい!
ってことで、資料集めをしています。

実は自分、中国史にあまり詳しい方ではありません。歴史知識は、『キングダム』と『三国志演義』周辺から仕入れてます(笑) せめて『史記』とか『三国志』読もうぜ!って言われそう。

そんな中国史初心者ですので、講談社文庫の『中国の歴史』シリーズの第三巻まで買ってみました。なんで第三巻までかって?五胡十六国時代の流れを知りたいからだよん。

あとは『武器と防具〈中国編〉 (Truth In Fantasy)』で、武器のことを復習中。

今度のストーリーは、霊剣・魔剣のたぐいがウヨウヨする中華風世界で、女主人公が冒険するお話にしたいなーと思ってます。なので、歴史と武器のお勉強なのです。
できれば恋愛要素も入れたいなぁ。桃の木の下で告白とかイイヨネ!

そんなこんなで夢はひろがりんぐ中です。

 

拍手[0回]


Twitterで、「小説の告知するとき、何か画像がほしいなー」と思っておりました。
「ロゴの作り方の本買うか…でも高いしなー」と思いながら、本棚を見ると、あら不思議。あーるではありませんか、『Photoshop ロゴデザインの王道教本』が。昔の自分、グッジョブ。

というわけで、ひとつ作ってみました。

Twitter用小説告知画像サンプル

うーん、もうひとつ何か足らないな。
もっとセンスを磨いて、出直してきまっす!

っていうか、本文書けってことですね、わかります。

拍手[0回]


今日はプロットが異常に進んだ日でした。
なんかもう「これ書き終わったら死ぬんじゃね?」的な雰囲気の中、書いてました。

いやぁ、降りてくるときは降りてくるものですねぇ、執筆の神様。
このプロットは無駄にせず、完成させてどこかでお披露目できればと思います!

明日も神様、降りてくるといいな!

それでは!

拍手[0回]


来年2/29から、KADOKAWA×はてなが主催する小説投稿サイト「カクヨム」が始まります。

小説投稿サイトというと、私はpixivや「小説家になろう」を利用していますが、今回ここの利用も始めてみようかなーと考えています。
コンテストもあるみたいなので、余裕があれば投稿してみたいな!なんて考えてたり。

ま、その前にいろいろとやっとくことはあると思いますが……(サイトの更新とか更新とか)
もし「カクヨム」を始めましたら、ここでも告知したいと思いますので、よろしくでーす!

それではまた!

拍手[0回]


6月〆切の賞を目指して、いま全力でネタ練り練りしています!
あと1ヶ月しかないが、間に合うのか自分!

いや!遅筆を治すチャンスととらえて頑張ってみます!
ああでも読まなきゃいけない本がいっぱい…(誘惑)

拍手[0回]


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]