忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[1] [2]
画像

サイト[Nanayo-Duki]、[フォト]更新。
http://nanayoduki.michikusa.jp/

フォト内にある、ハンドメイド作品に、1点「夜語らぬもの」をアップしました。

テーマは、「黒」。
ちょうどよさそうな、薔薇のパーツとシェルパーツが手に入ったので、作ってみました。
薔薇のパーツは、おそらく樹脂かプラスチック製。大きさは、7~8mmくらいかな?ビーズと同じような通し穴が空いてます。こちらは特に問題なし。

シェルパーツは、ちょい曲者。ハード型のパーツなんですが、ほっとくと、90度回転して、うすっぺらい側面しか見えません。指輪するたびに、ハートが見えるように、パーツを回転させないといけないなんて~。

普通に、黒い球形のパーツか、柱型のパーツの方がよかったのかもしれません。

ただ、予想外のこととして、見た目は豪華に仕上がったのがあります。ちょっとしたパーティーには、着けていけるかも。実態は、黒の丸小ビーズに、100均で入手したチェコビーズ、それに1個100円もしないパーツ類だけなのに。

  

※Amazonに出してあるのは、すべて参考です。いろいろ試してみてくださいね~。

拍手[0回]

PR

画像

サイト[Nanayo-Duki]、[フォト]更新。
http://nanayoduki.michikusa.jp/

ハンドメイド作品を2点アップしました。
・ペンダントヘッド「時計台の秘密
・ペンダントヘッド「薔薇と子猫

ピュアクリスタルコート(液体エポキシ樹脂)を使って、金属パーツの上に、花やカメオを封入しました。いやー色々勉強になりました。液体なんで、基本的に水中に沈めたとの同じ感じになるようです。布は濡れて色が濃くなり、ラインストーンはカット効果が消えてしまいましたorz

いろんなパーツを封入するときは、同系統にするか、もうバランバランでにぎやかな感じにするか、どちらかにしたほうがまとまりが出ます。

なお、ピュアクリスタルコートは硬化に36時間かかります。何層にも分けて封入するときは、数日がかりでの作業になります。そのため、一度に多く液を作ると余ってしかたないです。

なので、付属のカップには頼らず、計量器などで量りつつ、混合液を作った方がいいです。混合液14gでも結構 量があります。少ないと混ぜるときに気泡が入りやすいですが、ショウガナイ!

また、今回の更新で、コンテンツ名を「ピクチャ」から「フォト」に変更しました。より「写真」というニュアンスを強くしてみ…たのかな?
それにともない、ブログのカテゴリ名も変更してあります。

拍手[0回]


サイト[Nanayo-Duki]、[ピクチャ]更新。
http://nanayoduki.michikusa.jp/

ピクチャの合成写真を下げ、新たに「風景・紀行レポート」コンテンツを追加しました。
また、その作品2点をアップしました。
・「高野の赤と金
・「紅葉のそら

撮りためた風景写真のうち、これは!と思うものをアップしていきます。

拍手[0回]




[ピクチャ]更新。
ハンドメイド作品、下記の2点をアップしました。
・ブックカバー「落花流水
・シュシュ「菊花深し

今回は和風のアイテムです。
ブックカバーは、綺麗な柄の布を生かすため、型紙とトレス台を使って、柄の位置をきちんと取りました。金魚を生かしたかったんだよね。金魚かわいい。

シュシュの布は、ブックカバーの裏布と同じものを使ってます。
ゴムは、以前買ったヘアゴム(好きな長さにカットできるやつ)が余ってたので、それを使いました。普通の結び方だとすべったので、テグス結びにしてあります。できあがり写真じゃわからないけどね。

今度はちりめんとかでも作ってみたい。

ちなみに、シュシュは『ふんわりシュシュ』(高橋恵美子、日東書院、2010年)という本を参考にしました。手縫いで素敵なシュシュやヘアバンドを作る方法が書かれてます。ミシンが無くてもソーイングを楽しみたい人におすすめ。

拍手[0回]


詳細な写真はNanayo-Dukiにて

[ピクチャ]更新。
ハンドメイド作品1点、コースター「Radiate Hearts」をアップしました。

ヨーヨーキルトをつないだ作品です。
丸いキルト1個、ハート型キルト8個でできています。大きさは7×7cmくらいです。

中央に丸キルトを置き、その周囲に放射状にハート型キルトを縫いつけました。仕上げにアイロンをして、デコボコをちょっと押さえてあります。あんまり凹凸があると、カップを乗せた時、倒れてしまうかもしれないので。

ヨーヨーキルトの作成には、手作り総合メーカー・クロバーから発売されている「ちくちくヨーヨープレート」を使用しました。
布地は、おわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、以前作ったブックカバーの残り布です。中途半端なサイズが残るので、すべてヨーヨーキルトにして保存しています。

 

画像が表示されない場合はこちら(Amazon)

拍手[0回]


[ピクチャ]更新。
ハンドメイド作品1点、ピアス「SwallowTail」をアップしました。

友人が「レース編み教えて」と言ってきたので、一緒に買出しに行きました。
かなり大きな手芸店にいったので、レース糸と一緒に、ピアスパーツも購入。アメリカ製の、まるでミニチュアのようなチャームが1個300円程度で手に入りました。ピアスの金具を含めても、全部で1000円行ってません。

こういう重厚感のあるデザイン、フツーのアクセサリショップとかで買ったら、2000円くらいしますよね。でも手作りだから1000円なの。うふふ。自画自賛。

唯一の欠点は、左右の重さがかなり違うこと(笑)

デザインは、アゲハチョウをモチーフにしました。
左右のメインパーツがミカンなので。いや、緑色だからスダチか?(笑)
アゲハチョウって柑橘類好きですよねー。黄色いツブみたいな卵を、ミカンの葉っぱに産むんだよもう。

拍手[0回]





[ピクチャ]更新。
ハンドメイド作品1点「ビーズハート:国旗8種」をアップ。

過去に作りためてあった物を放出です。
ホントはこのモチーフ、スワロフスキーなどで作るものなんですが、丸小ビーズで作りました。だってスワロ高いんだもん。

で、慣れてきたので「これ国旗とかイケるんじゃね?」と思って、作ってみました。アメリカとかアイスランドとか、よくできたと思います。ドイツはカラーが好き。

ついでに紹介動画も作ってしまいました。

拍手[0回]


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
twitter
pixivとか
pixiv最新作品


読書メーター
和沙さんの読書メーター

鑑賞メーター
和沙さんの鑑賞メーター
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]