忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


唐突ですが、管理人は下戸です。
後輩が祭の夜店で買ったカクテル一口で「ゥェェ」となるくらいの下戸です。
 
しかし私も、大学生活はや4年目。
宴会もたくさん経験しました。もちろん飲むのはジンジャーエール。なぜなら彼もまた特別な(ry
 
話が逸れ(かけ)ましたが、まぁとにかくアルコール分は摂取せずに飲み会に出てたわけです。私はそれで楽しいのですが、酒呑みの人から見れば、やっぱ下戸って気を使うらしくって。「酒呑まない人にとって、飲み会ってつまんない場所じゃない?」と、酒呑みの先生から心配されました。

ご心配なく! 下戸は下戸で楽しくやってます。
むしろ、まわりが酔ってるのをいいことに、普段言えないおちゃらけたことを言ってみたり、してみたり。シラフなのに「サタデーナイトフィーバー!」などと叫びながら、変なポーズを決めてみたりしてます。

シラフはシラフで楽しむ術を身につける。
これが宴会を楽しむコツですね。

拍手[0回]

PR

今日は、所属する学会の大会に行ってまいりました。
院生の研究発表のほかに、公開学術講演会が2つありまして、どれも聞いてきました。

で、今日は学会員は12時集合で会場設営だったので、時間通りに登校。いきなり、総合司会の先生から、
「紫水さん、今日は撮影係お願いね」
と言われて、思わず動揺。ちょww聞いてないよww
まぁ腕章も渡されちゃったので、取材に来てた新聞社などの報道関係者らに混じって、撮影をしておきました。

そう、今日の大会は、新聞社やTVが取材に来るほどの、重要な講演会が行われたのですよ。すでに、新聞やニュースで取り沙汰されている、『源氏物語』幻の写本「大沢家本」の、発見発表を兼ねた講演会だったのです。
講演をされた先生は、TVや新聞社からインタビューを受けてらっしゃいました。NHKや時事通信社まで来てたもんなー。

『源氏』人気の底力を見せつけられた、今日の講演会でした。
私は、『源氏』については専門外です。しかし、「大沢本」が、『源氏』研究に今後どのような影響を与えていくのか、大いに期待です。研究者のはしくれとして、大いに注目。早く影印本か、活字本にならないかな。


講演会終了後の懇親会(立食パーティー)で、終わりの挨拶を頼まれて、焦りました(笑)

拍手[0回]


いわゆる積読(つんどく)が増えてきて、ちょっとびっくり。ていうか、読むスピードが遅いのと、読書に取る時間が短いのが主な原因です。一日の半分を寝てるから…!
さて、最近読んでるものをピックアップしておきます。

・『落窪物語』
・『巫女と仏教史』
・『原稿の書き方』

見事に傾向バラバラ! 好きと勉強と趣味のための本が混在して、部屋の机に積まれていきます。あ、『巫女と仏教史』は研究書ですが、かなり面白いです。わりとわかりやすいし。

さて、この記事を書くのに一番びっくりしたのは、「積読」がイッパツ変換されたことです(笑)

拍手[0回]


う、うおお…いつも使っているデジタル素材集CDが、どこにいったかわかりませんorz
買い直すしかないのか…! 高いのに(泣) 気に入ってた素材集なので、なおさら凹みます。

もうちょっと、探してみるか…。

拍手[0回]


梅雨入り、しましたねー。
今日はずっとしとしと。今年は、梅雨らしい梅雨になるんですかねー。

ですが、創作のモチベーションは上がりっぱなし。小説もイラストも、もりもり作りたいですオス!
6月は祝日のない月ですが、頑張るぞー!

拍手[0回]


明日からは大学祭です!
まだ準備できてない部分もあるので、明日ははやめに行かねばー。(諸事情で、徹夜の作業が禁止されているのです…!)

今日の準備は、もう大騒ぎ。新入生たちがいっぱい頑張ってくれました。
途中、BGMにアクエリオンが流れると、大合唱状態に。みんな素敵っす(笑)

じゃ、今夜はもう寝ますー。

拍手[0回]


先週の土曜日、学会の企画で、「源氏物語千年紀」の展示会に行ってまいりました!

なんで今年が千年紀かと言うと、『源氏』の文献初出が、『紫式部日記』の1008年の記事だからです。文献初出1000周年おめでとう!ってことだそうです。

いやー、さすが天下の『源氏物語』、人出が結構ありました。絵巻や屏風のほかに、同時代の作品や『源氏』の注釈書などが出展されていました。ウチの大学の文庫から出展したものもありました。
中はちょっと照明絞りすぎでしたが。
大学の先生方と行ったので、途中途中で有意義なお話も聞けました。みんなで版本の草仮名を読んでみたりね(笑)

しかし、来場者の中には、こんな方々も…。

おばちゃんA:「あっ、伊勢物語がある!」
おばちゃんB:「ああ、あの紀貫之が女のふりして書いたやつ!」
おばちゃんC:「そうそう!」

まて、節子。それ『伊勢物語』ちゃう、『土佐日記』や!
終始、展示されていた『伊勢物語』を、『土佐日記』と取り違えたまま、おばちゃん集団は去ってゆかれました。つ、ツッコめなかった…。
まぁ、おばちゃんたちは満足してたっぽいからいいか(笑)

一番興奮したのは、『あさきゆめみし』のカラー原画を見たときでした。う、美しい……!

拍手[0回]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]