忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


集中連休初日の5/3は、京都国立博物館の暁斎展へ行ってまいりました。美術関係の勉強をしている友人と行ったので、解説が聞けるかとワクワクしていたら…。

はぐれました。

うひょー! マイフレンドどーこー? まぁ終わりには会えるでしょーと、適当に展示を回りました。
しかし巡り合えず、結局メールで連絡をとって巡り愛。……と、

知り合いの先生に巡り合いました。

「なんという偶然!」
「先生、なにしてるんですかー」
と言いながら、旅は道連れ。先生は、先生のお知り合いが講演するというので、聞きにきてたんですって。あら世間が狭い。そのまま、講演をされた方とも合流し、夕食をご馳走になって帰ってきました。

で、肝心の暁斎は、すっげー絵のうまい人だったんだなーって感じでした。
人も動物も、小さい絵も大きい絵も、うまいんですよ。下絵もガシガシ書き直してる。パワーがすごい。
生前はパトロンもたくさんいたようですし、職業絵師としても、成功した人だったんじゃないでしょうか。

連休中も、Web拍手、ありがとうございます!すごく励みになります。

拍手[0回]

PR

明日は京都ー!

研究室の仲間と、京都は嵐山に行ってきます!
古典文学ゆかりの地を、訪ねますー。

だけど、気候が微妙すぎてなにを着ていけばいいか、わからないんだぜ!
このあいだ買ったポロシャツは、すごい薄手だから寒いしなぁ…。夜遅くなるかもしれないから、カーディガンじゃなくて、コートのほうがいいかなぁ。インナーをしっかり着ればいいかなぁ。

そんな遠足前日です。ウフフ(*・∀・*)

さ、風呂入って寝るか。

拍手[0回]


外付けHD、買ってきました。
持ち運びしやすいタイプで、120GB。売ってたHDのうちでは容量が小さいですが、そもそもそんなにデータ持ってないので、これでいいかと(笑)
で、早速使ってみる。

うわ! ナニコレ、すっごい便利!!

大量の画像データも、難なく保存できるよ! うわっほい!
そして、HDにバックアップ取るついでに、ザザーっとPC本体内のいらないデータを整理し、削除。4GBは空きました。ふう。定期的に整理してるとはいえ、これだけ一挙に整理したのは久々かも。

ついでに、手持ちのUSBメモリ内も整理しました。これで4月も清々しく迎えられます!

拍手[0回]


今日、ノパソを使っていて、ふと目を離したスキに……。

恐怖のブルースクリーン襲来。

ぎ、ぎゃあああああぁぁぁあぁっ!!!
あああ、わたしのっ、わたしのパソコンがあぁぁぁぁぁ!!!
(※ブルースクリーンとは、パソコンに致命的なエラーが出たときに表示される画面だ!)

正直、パニックになりました。
が、再起動したら、普通に動いた…何故だ……。特に失われているものもなさそうだし…。

新学期が始まる前なので、レポートのデータが飛ぶのは、まぁ構わないですが。でも、写真や小説やイラストのデータもあるしなぁ。それが飛ぶのは、ヤダ。
バックアップ、CDに焼くのはしんどいので、明日にでも外付けHD買ってこようかと思います…。

というわけで、急に音信不通になったら、マイPCがクラッシュしたとお思いくださいー。

拍手[0回]


先週の金曜日、管理人はクラブの新歓ポスターの制作作業を部室でやろうと思ってました。
部室にあるパソコンは、ハイスペックで作業がサクサク進むんですよねぇ…ま、自分がノートPCで、CGを描くという荒業をかましてるせいでもあるんですが(笑)

で、そのために服を着替え、作業に必要な資料を持って、13時ごろ。
さぁ家を出ようと思ったとき、友人からメールが。

「今日、研究室の勉強会来ないの?」

 忘 れ て た 。 

金曜日は、マイ研究室で13時から勉強会じゃん!
先生、ごめんなさぁぁい!とダッシュで学校に行きました。 

そんなわけで、大遅刻して勉強会に参加してきましたが…相変わらず、あそこの勉強会は面白いです。原文で読んでもプッと笑える説話を読んだり、狂言のDVD見たり。 

その日は、おたがいが寝てるときに見た夢の話で盛り上がりました。
「大量のおっさんに追いかけられるんや~」という、フロイト先生大喜びの夢を見る人から、金縛りをきっかけとして幽体離脱やっちゃう人まで。
「テストで赤点取る」や「遅刻する」などの、仕事や勉強で追い詰められる夢を見る人は、けっこういるんですね。先生は先生で、自分がしゃべる講演会に出たにもかかわらず、その準備を忘れてた夢を見たり。
 
機会があれば、ほかの人の夢の話も聞いてみたいです。

拍手[0回]


ううー、花粉症が、花粉症が年を追うごとにひどくなってます。
一定時間、外に出ていると、クシャミが出ます。んで家の中に入って、すぐは出ないんですが…一定時間たつと出ます。なにこの時間差攻撃。
「即座に出ないのかよ!」と友人にツッコまれました。

けど、世間のひどい花粉症の人と比べると、まだマシな気がします。
んで、鼻の症状は、マスクでなんとかすることにしまして。洗眼剤と、アレルギー症状緩和用の目薬を買ってきました。
目は洗うだけで、ずいぶんスッキリします。でも、かゆみは出るので、目薬で対策。かゆいと、思わずゴシゴシこすってしまうので…。

多分、花粉症とは長い付き合いになると思うので、いろいろ調べてみたいと思います。

拍手[0回]


お久しぶりです!
ちょいとリアルでバタバタしてました。それもひと段落したので、久々の日記です。

新しいバイトが、決まりました。講師をしてきます。
初めて、学んできた日本文学の知識が役に立ちそうです(笑)

その日本文学の知識も、院試に向けて、さらに高めていかねばなりません。
とりあえず、毎日、草仮名読解の練習です。『雨月物語』の影印本が、初めて役に立つ時が来ました。

あ、あと、文学史のまとめもしないと。

大学生活で、いまがなんだか一番充実してます。
よーし、頑張るぞ!

拍手[0回]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]