忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[1] [2] [3] [4] [5]


今日はクラブのクリスマスコンパ(忘年会)でした!

お店は、毎年利用している大学近くのラーメン屋さん。ラーメン屋さんなんだけど、宴会用の鍋料理も提供してくれます。ご自慢のスープで煮込む野菜たっぷり・肉たっぷり鍋は絶品!〆はもちろん麺です。
今年は肉まんも出してくれました。ここの肉まんは皮がすごく美味しい。
上の写真は、鍋にあらかじめ入っていた野菜を半分ほど食べ、あとから追加で来た肉にとりかかっているところ。ネギとゴマをたっぷり薬味につかって食べるとおーいしーんです。

まずはドリンクを用意し、乾杯。
「今年も残り、がんばりましょう!」
「メリークリスマス!」
「クリスマスは中止だっつってんだろ!」
などといいつつ、グラスを合わせてました。

さて、クリスマスということで、プレゼント交換もあります。
ウチのプレゼント交換は1000円程度のものを用意します。そして「いかにネタなプレゼントを持ってくるか」ということに尽きます。ある年は、「お兄ちゃんCD」を持ってきた奴が2人もいたという。あと『最強伝説黒沢』の最終巻とか、砂糖1000円分(重い)とか、バラの花束とか。

今年のラインナップは、
・100面ダイス
・DVD「ゴッドファーザー」
・サムライスピリッツ
・『KAGEROU』
・叩き売りフィギュア1000円分
・お風呂用サウンドスピーカー
・ビニール傘(イカ娘仕様)
などなど、全般的に小ぶりなものの、ネタが十分に集まりました。
私からは、『中学入試まんが攻略BON!歴史人物(上)』を提出しました。上巻だけというのがポイント。役に立ちそうで立たなさそうな感じで。

最後は一本締めをして解散。
いやー楽しかった。色んな話をしたり聞いたりできて。とりあえず、グローランサ(TRPG『ルーンクエスト』に登場する世界)がかなりカオスでやばいということはわかった(笑)

拍手[0回]

PR

先日、京都の金剛能楽堂にて行われた、お能の鑑賞会に行ってまいりました。友人が招待券を手配してくれたのですー。ありがとう!



演目は
・狂言「伯母ヶ酒」
・能「殺生石 女体」
の二本立てでした。写真は、「殺生石」の後半、後シテがつける冠です。

「伯母ヶ酒」は、酒屋の伯母とその甥のお話。酒を飲ませてくれない「しわい」伯母に、甥は一計を案じます。伯母はまんまとひっかかり、甥とは知らずに酒をふるまいます。そのうち酔っぱらった甥は正体を見破られ、甥は伯母に追い回される……というストーリーです。
鬼の面をつけた甥が「頭からガリガリじゃー!」と脅すと、会場中から笑いが起こってました。

「殺生石」は、有名な那須野の殺生石を題材にした能。金剛流独自の演出を加えたものだそうです。
後シテの玉藻前が、巨大な殺生石を割って登場するのが見どころ。黒垂の長髪に、つややかな上着と、緋大口(赤い袴)という妖艶な美女の姿で現れます。
柔らかそうな袖を完全に制御して、激しくも美しく舞う姿は圧巻でした。これは静止画やイラストでは表現しきれない魅力ですよね。
前半部分は寝てたとか、そういうことはありますん。

で、終了後は京都を軽く散策。護王神社へ。



ここに祀られている和気清麻呂が、流罪にされて大分に入った時、イノシシがどこからともなくやってきて彼を守ったそうです。それを記念して、境内はイノシシだらけでした。



迫力の剥製。剥製だらけでした。あと、置物とかも山のようにあった。

そういえば、『もののけ姫』では乙事主は、九州の出という設定でしたよね。「鎮西の乙事主だ!」「鎮西? 海を渡ってきたというのか!」っていう会話があったし(鎮西は九州のことです)。何か関係あるのかなぁ。



御所も散策。7日から特別拝観なのが惜しい。
その後は河原町まで歩きました。途中、本能寺も見ました(上の写真)。もう閉まってたので、中は見れませんでしたが。これは秀吉が移設したものらしいですね。



おっと忘れずに京都の桜も。

いやー久々に楽しい一日でした。京都はいいなぁ。ただし気候のいいときに限る!

拍手[0回]


先週末、所属クラブの合宿(慰安旅行)に行ってきました!

今年は、兵庫県へ。一泊二日です。
まず、六甲山牧場へ行きました。

di090909_1.jpg

木曽馬!
日本の在来種的な馬です。小型なんですよね。でも丈夫そう。
木曽義仲とかも、こんな馬に乗ってたんでしょうか。

di090909_2.jpg

で、ケーブルカーに乗って、有馬温泉へ。
写真は傾斜29度の降り。高さも結構あるので、ゾワゾワするものがありました。
日本の山々を、空を飛んで超えていく天狗の気持ちがちょっと分かった。

di090909_3.jpg

で、温泉到着。
宿泊費が前年の2倍近くのところなので、かなりイイ感じでした。
写真は、鶏肉のスキヤキ。野菜もお肉も大量、しかもマツタケまで出るという豪華っぷりでした。

温泉は、赤色のお湯。金の湯というのかな?
上がった後は普通の湯で流さないと、服やタオルが赤くなってしまいます。
けっこう熱かったです。外の足湯もかなーり熱かったし…。

di090909_4.jpg

で、↑は宿近くのかき氷屋さんのネコ。
すっごく人に馴れていて、思い切り触らせてくれました。
いわく、このあたりのボス猫なのだとか。有馬温泉は、とんだ猫のパラダイスでした。

このあと、三ノ宮まで移動して、中華街に行きました。
シノワズリ好きの血が騒ぐー。めっさんこカッコいい劉備様のフィギュアがあったりして、眼福でした。
あとエビ団子美味かった。サクサクでした。

今年はOBさんの参加もあったので、自分も…卒業したあとも参加できたらいいなー。なんてね。

拍手[0回]




あ…ありのまま、昨日起こったことを話すぜ!

「濡れた髪にクシを通したと思ったら、クシがヘシ折れていた」

な、何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何をしたかわからなかった…。頭(髪)がどうにかなりそうだった…。剛毛だとか前にも同じことあったとか、そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。もっとも恐ろしいものの(ry

orz

ちなみに、先週も本つげのクシをへし折りました。帰省中のできごとだったので、母上殿に爆笑されました。歯が欠けたら縁起が悪いけど、全体が折れるのってどうなんでしょうね…。

やっぱり自分の髪には樹脂+ガラス繊維のじゃないとダメかー。

あ、もう数日前から大阪に戻ってます。
もっと実家にいたかったけど、夏休み中の集中講座とかあるしね…。

拍手[0回]


di090715_1.jpg去る14日、祇園祭に行ってきました!
いやー熱かったです。晴れた日なので、熱と紫外線がハンパなかったです。もう顔真っ赤。

そんなこんなで、13時に仲間と集合。
まずは祇園祭ランドマーク「長刀鉾」に、ごあいさつ。
祇園祭とは疫病を払うお祭り。で、刀剣には悪いものを避ける霊力があると考えられていたので、長刀がメインになるのは自然なことです。山車が出現する前は、人が手に持ってあちこちを回っていたそうな。

この長刀は、いまは竹にメッキをほどこしたものだそうですが、昔はモノホンを使っていたそうですね。でも危ないので、作り物にしたのだとか。たしかに、てっぺんに取りつけられた長刀は、風でグラグラ揺れてて、どことなく危なかったです。

私らは昼間から行ったので、まだ組み上がってない山車もいくつかありました。のんびりですねー。
でも、夕方には結構できあがったところが多くて、見どころ満載でした。あと、山車ができてなくても、山車に乗せる人形やタペストリーは、別のところで公開されていたりしました。すっごい間近で、神功皇后や役行者の人形とかが見れるの!
なかには、ローマ法王から伊達政宗に贈られたというタペストリーなんかもあって、歴史のロマンを感じましたね。

di090715_2.jpg

イチオシの山車はこれ↑。「蟷螂山」という、唯一、可動ギミックのある山車です。
いわゆる「蟷螂の斧」(車に向かってカマキリが鎌を振り上げて対抗しようとするやつ)のエピソードから来ているそうな。昼間は枠組みだけでしたが、夕方には出来上がってて感動。

あと、露天やあちこちの店が軒先に商品を出してて、心踊る世界になってました。生ビール多すぎワロタ。子供向けか、のんべ向けの店しか無かった気がするな!
あ、浴衣が50mおきくらいで売ってました。3000円とかそういう安価なお値段で売ってたので、「浴衣現地調達」が可能です。下駄も巾着も髪飾りも売ってたしね。

いやーしかし熱かった…。
途中2度ほど喫茶休憩+帰宅後は水風呂で極楽。水風呂がこんなに気持ちいいなんて…。

拍手[0回]


5月大学祭、無事終了しました!
いやー、今年は新入生も多く、充実した展示ができました。B3パネルが、50枚弱も展示できましたからねー。

blog080526.jpg

↑わりとお客さんが入っていた時の写真。3日間で200名以上は来てくださったかと! 感謝です。
管理人も、パネルと模造紙ポスターを描きました。で、パネル絵は[Nanayo-Duki]にもアップしてあるので、そちらを見ていただくとして…。

di004.jpg

上は、模造紙に描いた、内装用のポスターです。時間&画材がなかったので、マジックでガシガシ塗ってあります。ひさびさに、いいおっぱいが書けました。でも、できたらちゃんと色塗ってあげたかったなー。

blog080526_2.jpg

↑あとは、期間中にラクガキスペースに描いた絵も。祭中は、イラスト作成という重圧から解き放たれた部員によって、素晴らしい落書きが量産されます(笑)

今年は、男連中がメイド服を着てくれたりして、大変クオリティの高い期間中でした!
次の11月も頑張ってほしいものですー。

拍手[0回]


先日、実家からなにやら荷物が送られてきました。

blog080519.jpg

王将チャーハン(250g)×15食分

ちょww
添えられた手紙によると、「2個ひとパックなのを忘れて、26個注文しちゃった~」とのこと。つまり、52食買っちゃったわけね。
とりあえず、4個は後輩にあげました。が、それでも13食ある…。冷凍庫がチャーハンに占拠されました。どーすんの、この油分たっぷりそうな…

…美味しいなぁ、お店のチャーハンって(←罠にはまる)

拍手[0回]


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
twitter
pixivとか
pixiv最新作品


読書メーター
和沙さんの読書メーター

鑑賞メーター
和沙さんの鑑賞メーター
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]