忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
今日、文章を書いていて発見したこと。

「慮る」は、「o mo n ba ka ru」ではなく「o mo n pa ka ru」が正しいということ。
古くはbaでもよかったようですが、今はpaが正しいようです。

知らなかったなー…。道理で変換できないはずだわ。

拍手[0回]

PR

9月の末というのは、来月のお話。
まだまだ先と思われる方も多いかと思います。

しかしラノベ作家志望たる私には、わっちゃわちゃな時期。なぜなら、複数のラノベ賞の〆切りが重なっているのですー!

複数の作品を作れるほどまだ筆が早くないので、ひとつの作品を、ひとつの賞に応募することになります。んで、今書いている話を、どこに投稿するかが問題。過去に投稿した賞と自分の作品との相性を鑑みて、投稿することになると思います。

投稿が落ち着いたら、サイト用の作品も書いていきたいと思います。
がんばれ、自分!

拍手[2回]




いよいよ、お披露目の時が迫ってまいりました。

すぎはらさんが主催するサークル「LANDSCAPE」がお送りするアンソロジー『LANDSCAPE:THE PINK』が頒布されます。
ときは今週の日曜日、4月14日開催の「文学フリマin大阪」です!ブースは「B39」となっております。

アンソロ主催のすぎはらさん、表紙・小説の管理人、ほか5名、総勢7名でお贈りする「光景」をとくとお楽しみください。
管理人はおそらく、一般参加枠で会場をうろついてると思います。その辺はTwitterで実況かな。

ショッキングピンクで彩られたブースを見かけましたら、ぜひお立ち寄りください!

拍手[0回]




虚構島」のすぎはら氏主催の同人誌「LANDSCAPE:THE PINK」に、ゲスト参加いたします。同人誌の内容は、告知ブログにて詳しく。
私の作品は、「3種類の動物を登場させる」という題にそった、オリジナル小説となる予定です。現在、鋭意執筆中!

また、表紙・裏表紙の制作を担当させていただいております。上の超!目立つ(予定)のショッキングピンクの表紙が目印です。

ショッキングピンクという強い色をリクエストいただきましたので、ホワイトで引き締めました。なおかつ、彩度を抑えた別のカラー群をちりばめて、にぎやかさを出したつもりです。一応、CMYKで作ってあるけど、どんな仕上がりになるか、ちょっとドキドキ。

ほかにも制作秘話・デザインするときに考えてた事とかがありますが、それは後日お話したいと思います。

イベントでの頒布は、2013年4月14日(日)の「第16回文芸フリマin関西」を予定されています。
サークル名はずばり「LANDSCAPE」です。スペースNoが決まりましたら、これもまた後日、改めてお知らせしたいと思います。

拍手[0回]


画像

何気なく、過去のはがき用ファイルを整理していたら、出てきた一枚。
文字は一部消していますが、その文面からすると、2004年の年賀状用に描いたものらしーです。なので、色彩を加工してアップしておきます。

うっわぁ…懐かしい。
今とあんまり画力が変わってない…。というよりも、今より頑張って描いてる感がある!(爆)

が、がむばれ、自分!!

拍手[1回]


読書メーターでつぶやいた、本に関する諸々川柳をまとめてみる。

■今回は 一冊にしよと 思えども 気がついたなら 五冊買ってる
ネットでも店頭でもあるあるですよね。

■文庫化を 待ちわびてるのよ あの作品 出版社さん 早くお願い
置く場所の関係で文庫の方がいいので。『からくりサーカス』とか待ってます。早く!早く!

■あの高い 本は書店で チェックして インターネットで ポイントつける
ネットショップで買うとね…店頭で買うよりポイント5倍とかですごいオトクなんですよ。

■ポイントで ネットがオトクな はずなのに 店頭で買う 魅力の一冊
前の句と対句。ネットショップの方がポイント率高くてオトクなのに、むっちゃ待ちわびてた一冊と店頭で出会ったときにゃぁ…。

■本読みの 途中ではばかり 行くときは 置いていく派か 持って行く派か
※はばかり=トイレ。

■電車内 きれいな姉さん 見かけたが 読んでる本が なんとも言えない
意外と見られてますからお気をつけて!

■法医学 暗殺術に GUN雑誌 精算のとき 若干きまずい
『鋼の錬金術師』著者近影で書かれてたエピソードのパロディ。いや、自分も『悪魔辞典』『世界のモンスター辞典』とか買うときは若干恥ずかしかったですが…。

■あの本もう プレミアついて 六千円 最初出たとき 買っときゃよかった(涙)
新刊で売ってないから古本で買うか!と思ったら定価の3倍になってたでござる(涙)

拍手[0回]


マカロンストラップ―かわいいハンドメイド』という本を買いました!
ファスナーで開閉ができるマカロンストラップを作っちゃおう!という本です。

こういうタイプのストラップって、スパンコールでキラキラしてるやつ(トレインコーポレーションというとこの商品らしいです)は、よく売ってますよね。でも1個あたり1300円くらいして高い…。憧れだけど、めったに買えない高嶺の花でした。

それが!自分で作れる!とな!
こりゃ買うしかなーい、と本を購入。本はキット付きで、すぐ制作にとりかかれます。

さっそく作ったのがコレ↓

画像

初めてだったので、全部で3時間くらいかかりました。

画像

でもちゃんと開閉するよ!

制作は、すべて手縫いで行います。基本的な材料は、普通の布・キルトわた・厚手接着芯・くるみボタン用の芯・ファスナーです。ここにスパンコールやレースで装飾をつけてもグッドだとか。
サイズも、仕上がり3.5cmが2タイプと、仕上がり4cm1タイプの、3タイプの作り方が用意されています。3.5cmのやつは、ファスナーのサイズが違います。ひとつは長さ10cmのファスナーを使用、もうひとつは長さ12cmのファスナーを使用します。
本に付属していたキットでは、12cmのファスナーを使ったタイプが作れます。

苦労したところといえば、ファスナーの土台布が厚手で固いとこかな。ちょっと重なった部分が出たりすると、固くて針を通すのにひと苦労。初めて指貫(裁縫用の指サックみたいなやつ)を活用しました。

いやーそれにしてもかわいい。必要な材料も手軽だし、これはちょっとハマって作りたい。うふふ。

拍手[0回]


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
twitter
pixivとか
pixiv最新作品


読書メーター
和沙さんの読書メーター

鑑賞メーター
和沙さんの鑑賞メーター
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]