忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


真・三國無双6 Empires」を入手しましたー!
9月(の発売延期)から待ちわびてたよ!もうネタバレも全部含んでレポートします!

本音を言えば、無双(「真・三國無双6」と「真・三國無双6 猛将伝」)はもう買うつもりなかったんですよ…。なんか、「無双5」シリーズをやって、もう求めるものを見いだせなかったかんじ?

ところが、「真・三國無双6 Empires」で「婚姻」システムがまた導入されるよー!という情報を聞いてしまったのが、運の尽き。気がついたら、「真・三國無双6」と「真・三國無双6 猛将伝」を店頭で購入し、「真・三國無双6 Empires」を予約していたのが8月のことでしたよ…。

無双6」といえば、クロニクルモードが予想以上に乙女ゲー化していましたね。
異性でやると必ずトキメク台詞を言われる。しかも男武将が多いから、プレイキャラを女武将にしてるとマジ乙女ゲー。「俺らが一緒になって、もうどのくらいだ?」とか言われると、「一緒=結婚」と解釈してしまう妄想爆発脳のせいですゴメンナサイ。

そんなこんなで入手しました、「無双6 Empires」。
やっぱねー、婚姻システムがあったら、試さずにはいられないヨネ。
ということで、今回は夏侯惇狙いで、女性エディット武将を投入しました。なぜ夏侯惇かというと、6シリーズで結構カッコいい扱いだったから。いいよー渋いよー。

さて婚姻に必要な「友好度」は、「交流」というアクションで上がるらしい。ほうほう、早速やってみよう。

エディット:「わたしの考えを聞いていただけますか?」
夏侯惇:「そうか」

おい、それ会話になってねぇ。
ちなみにどれだけ友好度を上げてもこんな感じ。そっけない!またかコーエー!裏切ったな!ぼくの心を裏切ったな!SLG「三國志」の方がよっぽど頑張ってるわ!
と、血の涙を流しつつ、プレイ続行。

次は戦ねー。
さて出陣じゃーと思ったら、いきなり画面が暗くなる(イベントムービーの予兆)。

あれ?なにが始まるんです?

馬が並んでて、兵士の皆さんが毛並みを整えたりしてあげてるよ。
おお、夏侯惇もお馬さんにブラッシングしてあげてるー。
その手前を、馬を引いて横切る女性エディット。

夏侯惇:「おい、待て!」

はい?

夏侯惇:「もうすぐ出陣だな。張り切って活躍するのはいいが、お前のことが心配なのだ……無茶はするなよ」

!?
!?!?!?

この瞬間、テンションMAX。リアルで「ぎゃああああああ」と悲鳴上げた。
まさかムービーでフラグを見れるとは思わなかったんだ…。

このイベントムービー、見たあとはギャラリーモードですぐ確認できます。しかもイベント名が、「恋慕」になっててさらに噴いた。
イベントは1回解放してしまえば、あとはどんなキャラの組み合わせでもリプレイできる様子。誰が誰に声をかけるか、編集しまくって遊ぶだけで、時間を溶かせる。すごい。すごいぞ。会話がそっけないのとか吹っ飛んだぞ!
でもなにが一番すごいって、

同 性 同 士 で も ム ー ビ ー 編 集 で き る

どうしたんだよコーエー……。
薔薇と百合にまで対応するとか、なにがあったんだよ……。
(※プレイ中にこのイベントが起こるかどうかは不明。ギャラリー編集時だけであってほしい)

あとは順調に結婚しました。婚姻ムービーは前情報で出てたので省略。

義兄弟も作りました。義兄弟は曹操様と夏侯淵。
しかしここでも面白いことが。結婚と義兄弟イベントを起こすと…。

惇兄と結婚したとき:
「お前が物好きな女で良かったわ」

夏侯淵と義兄弟になったとき:
「俺と義兄弟になりたいってか?お前、変わってんなー」

お前ら、人をそろいもそろって変わり者扱いすんなし!
夏侯一族から変わり者扱いされるヨメ。もうちょっと手心を(ry

そういや今回、「休養」イベントは起こらなかったな。
「休養」イベントとは、「無双5 Empires」の夫婦イベントで最大の謎イベントである!どういう内容かというと、ある日、配偶者から「疲れてない?今日は休んだら?」的なことを言われ、

休 養 す る と レ ベ ル が 上 が る

という、まったくもってお前らいったい何をやってたんだゲフンゲフンなイベントです。
でも今回はなかった。もしかして、休養しまくってたら出たりするのかしら?

さて今回の乙女ゲー度ですが、無印のクロニクルモードと一長一短かなー。
「生き様を描く」とか言ってるわりに、イベントムービーの発動はそう頻度が高いわけじゃないし。聞くところによると、プレイキャラの名声値が関わってくるらしい。あー……ゴリ押し武力一辺倒だったせいかなぁ。

あとは今回、エンディングムービーがないっぽいんですよ。スタッフロールだけ。えー、せっかくエンディングムービー編集を楽しみにしてたのに。あれ結構おもしろいのに。

それから、「来訪武将」には注意したいですね。PS3をオンライン状態にしておくと、オンライン上のデータから、他人の作ったエディット武将が自動でDLされる仕様になっているらしい。あー道理で、見たことないキャラが戦場をウロチョロしてるはずですよ…。

この「来訪武将」システム、なにがひどいって、明らかに「悪意を持って作っただろ」なキャラに戦場をウロつかれることですよ。いきなり某有名芸能人を名乗る、デコッパチ武将に襲われた時にゃ、なにも考えずに無双乱舞しましたよ。
「来訪武将」は設定しておけば来なくなるらしいので、すぐさま設定しなおしましたけどね。

さて、今は色んなタイプのキャラでプレイしてみてます。
今のところ確認したイベントは、

「出世」
「仁愛」(名声「仁愛」高め)
「栄華」(名声「財産」高め)
「無聊をかこつ」(特になにもしてなかったら出た。キャラタイプは関係ないみたい)
「婚姻」
「桃園の誓い」
「恋慕」(最初に友好度がAかSになった異性と出る?)
「大手柄」(配偶者か義兄弟に褒めてもらえる?)
「対決・甘寧」
「対決・孟獲」
「強敵捕縛」
「終焉~知略」
「統一-1」(普通と悪逆バージョンあり)

ですね(名前は一部違ってるかも)。
「恋慕」イベントは1シナリオ1回っぽい。1回恋慕されると、他の異性との友好度がS(婚姻可)まで上がっても、他の異性から恋慕されることはないらしい。まぁ10ターン分くらいしか検証してないけど。
「出世」は大将軍バージョン。統一は普通バージョン。
「対決・~」で相手を捕縛すると、「強敵捕縛」イベントが起こります。ギャラリーの「強敵捕縛」イベントから考えると、「対決・~」イベントは、あと関羽・呂布・夏侯覇あたりで起こるっぽい。
でも「反董卓連合」シナリオで、呂布イベント出なかったような…。やっぱ戦闘する地域が関係してくるのかなぁ。孟獲は南蛮地域を攻めたら起こったし。

それから、ムービーがないイベントとして、
「在野でいると、同じく在野武将から放浪軍結成の誘いが来る」
「在野でいると、どこかの勢力から仕官の誘いが来る」
「どっかに仕官していると、他国からヘッドハンティングされる」
という、転職系も確認。ただし、誘われて放浪軍を結成しても、なぜか自分がリーダーになっている。おい、誘っといてあとはプレイヤーまかせですかよ。司馬昭さんなら「めんどくせぇ~」って言って逃げてるレベル。

それから、どこかに仕官してしまうと、野に下れなくなるっぽい? 「下野」コマンドが見当たらないんだけど。
ほかの武将がどんどこ辞めていくのに、自分は仕官してるところを辞められない…どんだけ忠義の士だよ。辞めさせてよ!
そんなこんなしているうちに、(防衛戦をせずに)仕官してる勢力が滅ぼされると、

「●●勢力は滅ぼされました…」

の文字が出て、モード選択画面へ強制送還。えっ、在野になるとか、そういうのもナシなんですか。勇者の冒険終わっちゃうんですか。防衛戦したらもうちょっと違うんですか?

そいから、皇帝が見当たらないんですが…。皇帝保護イベントはなしですか?
自分が皇帝になるには、アイテム「伝国の玉璽」ゲットが必須らしいので、今度「財産」重視キャラ作って冒険しよう。

ところで「悪逆」キャラ使いづらすぎワロタwww ワロタ…。友達がおらん……。


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めましてw
今更購入してこのゲームはまっていますw

恋慕イベントは二回目なりました
自分は男キャラで一人目は小嬌(字間違ってたらスイマセン)二人目は祝融でした
因みに一人目の小嬌は義兄弟に後々したのでそれが何か関係あるかもしれません。
長々と失礼しました
NO-N-AME 2013/01/05(Sat) 編集
管理人です。
初めまして、コメントありがとうございます!
1ゲーム中に二人目の恋慕イベントあるんですか!義兄弟イベントとは確かに関係がありそうですね。良情報ありがとうございます。

それでは引き続き、よいゲームライフを過ごしましょう!
 【2013/01/06】
今更ながら
7エンパが出るということで今更ながら久々に引っ張り出したところアップデートでいつの間にか下野コマンドが追加されてましたね。(ご存知でしたらスイマセン)
購入直後は元姫ちゃんやエディ娘などで悪逆プレイをするのにハマってましたw
婚姻や義兄弟になってないとどんどん仲間が離れていくのはご愛嬌...
通りすがり 2014/08/31(Sun) 編集
Re:今更ながら
返信ミスしてしまいましたので改めて。

なんと!そうだったんですね~。
やっぱり下野コマンドはいりますよね!

悪逆は楽しいのですが、友達いないのが本当に辛いですよね。
 【2014/12/07】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]