忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はい、続行プレイ中です。最近はいろいろ試しつつ、一生懸命イベントを埋めています。
まだ発売からそう経ってなかった頃は、試行錯誤を繰り返してました。しかし1週間もすれば、攻略サイトにイベント名の一覧が!出し方も!

管理人:「ほーなになに……死別イベントがあるだとォォォッ!」(ガタッ)

というわけで、再現してみました。
再現方法としては、まず最初に争覇モードを新規(2周目以降)で始め、「武将戦死あり」にしときます。んで、

・プレイヤー=君主
・配偶者か義兄弟もち
・侵攻戦を起こし、わざと兵力を少なくしていく
・配偶者or義兄弟をわざと敗走させる
・戦闘終了後、兵力が減っている状態の配偶者or義兄弟が負傷するまで侵攻戦
・負傷した配偶者or義兄弟を連れて兵力を下げた侵攻戦を起こす
・配偶者or義兄弟をわざと敗走させる

ここまでだいたい3ターン。これでイベント「死別」が見れました。なおこのイベントは、戦闘中に挿入されます。
しっかし、死なすために嫁を連日戦に駆り出すプレイは、精神的に凹む。手間もかかる。配偶者が死んだ場合、あらたな配偶者が獲得できるかどうかまでの検証をする気力は出なかった。

なおこの「死別」イベントは、配偶者・義兄弟でセリフの変更はないみたい。ギャラリーモードでいろいろ編集してみたけど、特に違いはなかったし。

でも編集しててわかったんだけど、イベントムービーは時間制限があってしかも使い回し。だから声優さんがたは、どんなセリフを割り当てられても、同じ秒数しか演じちゃいけないんですよね。1秒、セリフが間延びしちゃっただけで、ムービーとの誤差が出るからNGになっちゃうんですよね…すごいネ。そうした環境で、表示されてる文字以上の演技を挟める声優さんってマジパネェっす。例えば司馬懿さんの苦しげな息づかいとかね。

司馬懿さんは無双6クロニクルの対・異性親愛セリフもすごかった。鍾会さんのツンデレの上をいった。個人的に。

ついでの話。
この戦闘終了後、「董卓勢力が急激に成長しています。注意してください」みたいなメッセージが出て、イベント「覇天」が出ました。たぶんこのイベント、晋勢力がメインになってくるシナリオでも出るんじゃないか?

あとはイベント「畏怖」を見損なっていたので、再現。主要名声「悪逆」かつ、3年目(36ターン目)にどっかに仕官してるか君主してるかが条件らしい。あからさまに民から逃げられるプレイヤー…これはこれで面白いイベントでした。

「全土統一-2」を見るのが面倒そうだなぁ…。三国鼎立シナリオとかで、どっかが統一する寸前まで放浪して、統一まぎわに仕官するとかかなー。

あと、「これバグじゃ?」という事象も起こりました。
ある日、街に入って話しかけると「新しい太守殿ですな?」と言われました。え?自分、いま普通に一般武将ですが。なんか激励されたんですが。え?
街から帰ったあとに確認したけど、やっぱり自分の立場は一般武将だった…。

ちなみに軍師に就任したときは、街の人に「軍師殿!」って言われた。なので「太守殿」云々は、なんかバグなんじゃないかなーと推測してます。

ゲーム後半になると、国盗り合戦が活発化するので、中々街にも行けませんが…。義兄弟や結婚したすぐあとのターンで街へ行くと、祝われたりします。それから、街の不満度が高いと「悪行で儲けてる連中」と「不景気に嘆く人々」が混在してたり。これ、プレイヤーのタイプも関わってくるのかなぁ?

そんなわけで、絶賛続行プレイ中です。
さて、またイベントを再現する日々が始まる…!

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]