忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436]
画像

大阪府立弥生文化博物館にて開催中の、「とんぼ玉100人展」へ行ってきました。撮影OKだったので、何枚か作品の写真も撮らしてもらいましたが、ブログにアップしていいかどうかわかんないので、作品写真はご堪忍。

ただ「とんぼ玉展」とは銘打たれてましたが、中には「……玉?」な作品もいくつか。とんぼ玉メインのガラス細工展と言った方が正しいです。普通にオブジェ的作品だけ出展の人もいましたし。

パンフレット等目録の販売はなく、こぢんまりとした展示でした。あ、特別展のポスターは300円でした。あと勾玉アクセサリーが何点か。特筆するグッズは特になし。

この特別展は、3月20日まで開催されています。お近くにお住まいの方は、ふらりんと行ってみるのも一興かと思います。

まあそれだけじゃ何なので、常設展も見てきました。

画像

卑弥呼の館周辺の再現模型。雰囲気ありますね。
あとは弥生時代の墓の写真とかを、喜び勇んで撮ってた不審者は私です。いや、いま考えてるネタの中に、古墳発掘したら異様な埋葬をされた人間がいて云々とか、そういうのがあるんで…。あっやめて!矢じり投げないで!

画像

こちらはアジアとの交流を考察する展示。
古代からこんだけ交流があったことを考えたら、それよりのちの時代は言わずもがなだと思うなぁ。いつかこういう東西交流を視点に入れまくった作品が書いてみたい!

博物館を出たあとは、「弥生の里温泉」という温泉施設へ行ってきました。大人700円。久々に熱くて広いお風呂入ったー。今日は気温も低めでしたが、温泉で存分にあったまったので、帰ってきてからもポカポカでした。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
twitter
pixivとか
pixiv最新作品


読書メーター
和沙さんの読書メーター

鑑賞メーター
和沙さんの鑑賞メーター
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]