忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


創作は、ただ書けばいいっていうものではない。
書くための下準備が、いっぱいある。

キャラクターの設定に使おうと、いろんなことを調べます。例えば、人体の構造・ロボット・会社組織・中世予言書など。ちょっと人間とは違うキャラを作ろうと思えば、人間の脳みその構造から調べる必要が出てきたりして、日々勉強と調査に奔走しています。

最近は、Twitterやかくどん(小説好きさんのためのマストドン)で、「こんなのないかなー」とか「こんなこと知りたいんだけど」とつぶやけば、すぐに頼りになるフォロワーさんから情報が来ます。ありがたいー!

私は、「知識との出会いは気軽なのがいい」派なので、SNSで情報が得られるというのは、本当にありがたいです。ひとりでチマチマ調べるより、詳しい人の知恵を借りた方が、早いしね!

下準備は綿密に……と言いたいところですが、時間は有限。早く確実に情報が手に入るなら、それに超したことはないと思います。

そんなこんなで、本格的に物書き・ものづくり態勢に入っていきたいと思います。

拍手[0回]

PR



ニコニコ動画に、『デッドラインヒーローズRPG』のリプレイ動画を投稿しました。

こちらは実卓リプレイです。2017年6月某日に、PLさんにご協力いただいて取った、テキストセッションログを使用しています。

PLの皆さん、長らくお待たせしましたー!
なんとか、なんとか、カタチにすることができましたー!!

いやー、本格的な動画作成は初めてでして。「素材が足りなぁい!」とか「エンコードがうまくいかなぁい!」とかありました。いろいろ試行錯誤した感が満載の動画になっちゃったかと思います。

次回は、今回得た経験を生かした動画にできればと思います。

さて、第2話のログを整理しないとねー。

拍手[0回]


あけましておめでとうございます。
本年もお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

今年やりたいのは、そうですねぇ。
・TRPGシナリオの執筆
・新作小説の執筆
が二大目標ですかね。

小説も1作だけでなく、2作3作と書いて、いろんな場所で発表したいと考えています。

TRPGは、季節に合ったシナリオをどんどん書いていきたいと思います。システムは、前にも紹介した『デッドラインヒーローズRPG』です。PLさんは、TwitterやDicordにあるG6日本支部で、時々募集しています。興味のある方はぜひお声がけください。

それでは、今年もよろしく!

拍手[1回]


2017年丁酉も残すところ50分となりました。

本年も大変お世話になりました。

今年はたくさんTRPGをした年になりました。TwitterやDiscordなどで、楽しい仲間に恵まれ、本当に楽しかったです。ありがとうございました!

来年は、創作にエンジンをかけていきたいと思います。
年明けには、新年TRPG卓を開きたいです。そのシナリオを今書いています。
次は3月末の〆切を目指して、小説を書いていきたいです。ネタは練っています。
それから、ちょっと停滞中の動画製作も再開したいです。

それでは皆様、よいお年を!
2018年戊戌も、よろしくお願いいたします!!

拍手[0回]


『デッドラインヒーローズRPG』サプリメント『学園マッドネス』、入手いたしました!

4/30の記事で紹介した、『デッドラインヒーローズRPG』の公式サプリメント(追加ルール)です。

「学園」の文字が表すとおり、このサプリでは、学園物設定でヒーローになることができます。舞台となるのは、日本の人工島「己護路島」にある「私立麻神学園」。ヒーローは、この学園の生徒や教員、あるいは周辺住人となって、戦います。

追加ルールとしては、「コミュ・イベント」の導入がありますね。NPCとの関係性を良好にするためのイベントです。
プレイヤーが望むなら、「恋愛判定」も可能です。つまり、NPCを恋人にしたい! という人は、「恋愛判定」を使ってNPCの感情を変更します。うまく判定に成功すれば、NPCは恋人になってくれます。

私もすでに、このサプリメント使って、シナリオを1つ書きました! クリスマスシナリオ「雪姫」です。3回ほど回して、中々おもしろくプレイしてもらったと思うので、そのうちシナリオ公開したいと思います。乞うご期待!

次はお正月シナリオを書かないと!

拍手[0回]


11月始まりました。
今年もあと2ヶ月です。

10月は結構充実してたような。やりたかったことをやったり、来年の準備をしたり。

来年の準備といえば、新しい手帳やノートを買いました。
ひとつは、「PAGEM ペイジェム2018年1月始まりウィークリー」。去年と同じ品番のを買いましたが、表紙の色がリニューアルされました。去年より薄い水色になっています。コンパクトなサイズなので、持ち運び用の手帳にします。

もうひとつは、「ナカバヤシ ロジカルダイアリー」。字がキレイに書ける罫線が入ったノートタイプ。これは今年が初めて。創作用のスケジュール兼ノートにしたいと思っています。

いやー、それにしても、手帳やノートを見ると、欲しくなってしまう……。昔に比べて、ふせんやシール、マスキングテープも充実しているので、メモやノートがはかどりますね!

読書ノートも欲しいなぁ……と思っている、和沙でした。

拍手[0回]


せめて毎月の頭には、何か記事を書こう……というわけで、頑張ってます。和沙です。久々に髪の毛を切って、すっきりしました。

本のレビューとかやりたいなぁ。
面白い本が、たまってきてるのです。漫画もありますし、資料もあります。秋は夜長にレビューをしたいですね。

夏アニメと秋アニメのことも、お話ししたいですねぇ。
我が家にレコーダーが導入されたので、深夜アニメをモリモリ見られる環境になったのです。

あとは、創作ですね。
すでに来年の公募情報も、チラチラ出てきています。できれば、今までやったことのないジャンルにも挑戦してみたいな……なんて思ってます。

やりたいことはいっぱい!

拍手[1回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]