忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう8月ですかー!うわー!!
と叫びます紀和沙です。

気づいたら毎日30度越えで暑すぎィ!とか、FGOが3周年を迎えて無料石ザラザラとか、いろいろありますね、今年の夏も!
私も7月に誕生日を迎え、心機一転、がんばっていきたいと思います。

さて。
唐突に「無料写真素材 写真AC」というサイトに登録してみました。もちろん、写真を投稿する側です。プロフィールはこちら
すでに10枚くらい投稿してあるんですが、審査があるため、まだプロフィールに表示されていません。今のところ、風景や花の写真多めに、使える写真を投稿していきたいです。
いやー、スマホにしてから撮った写真が塩漬けになってたので、こういうサイトはありがたいですね!
審査は1週間~10日くらいかかるらしいので、8月の中旬には順次公開されていくのではないかと思います。

ではまたー。

拍手[0回]

PR



写真はインスタグラムに上げた画像です。

ついに2018年も下半期!
梅雨明けかと思ったらめっちゃ雨降っててびっくりしますね。

さて最近の私はというと、ふたたびお絵描き熱が再燃しております。
とある企画に向けて描いたり、知り合いのVtuberさんのファンアートを描いたりしてます。BGMをかけたりして、割とノリノリで描けて楽しい。

とある企画については、もっと詳細が詰まり次第、ここでもお知らせしていきたいです。

さーて、今日も時間が取れたらお絵描きするぞー!

拍手[0回]


スケジュール管理大好き人間たちのための、新しい商品を発見しました!

コクヨ「キャンパススタディプランナー」ルーズリーフ。

これは、やることをリストアップしたり、時間管理するためのルーズリーフです。デイリーとウィークリーが選べて、デイリーはさらにリスト化タイプと時間が「見える化」タイプに分かれるみたいです。

主に学生さんの勉強時間管理に使うもののようですが、これは創作にも十分使えます!私は「デイリー罫・リスト化タイプ」と「ウィークリー罫・みえる化タイプ」の2つを入手。これを創作スケジュール管理に使います。

デイリー罫には、創作のやるべきことをリストアップ。例えば長編小説なら、
・「タイトルを考える」
・「あらすじを書く」
・「キャラクターを作る」
・「第1章のプロットを練る」
などと書いておきます。

ウィークリー罫には、1週間のToDoを書き出します。
・月曜日:小説プロット、読書、ブログ
・火曜日:小説プロット、読書、資料整理
などと書いていって、実際にできた項目を、できた時間とともに書いておきます。

スケジュール管理を徹底してみたかったんです。
さーて3日後には飽きているか、継続しているか…うまくいったらまた報告しますね!

 

拍手[0回]


カクヨムに新作小説をアップしました。

・「スレッド・ザ・ニードル
5000字程度の短編小説です。現代日本ファンタジー風味。
「カクヨム×電撃文庫MAGAZINE 読者投稿企画」参加作品でもあります。この企画、審査に通ったら『電撃文庫MAGAZINE』に掲載されるそうです。しかもイラストつき。わー! つけてほしーい!
そんなわけで、〆切4日前くらいに企画を知って、大急ぎで書き上げました。4日間ずっと短編のこと考えてたよ……。

あと、こっそり旧作連載も最新話をアップしました。
・「朱雀、湖上に飛ぶ
こっちも現代日本ファンタジーです。
架空の歴史をたどった日本、っていいよね。設定考えてて面白いです。

今年も半分過ぎてきましたが、今年こそいっぱい創作がしたいと思ってます! まじで!
また後日、新しく告知できることがあるかもしれません。お楽しみに。

拍手[0回]


劇場アニメ「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」のDVDが出たんですねー。

すでに映画館で観てきましたが、すばらしい映画だったので、DVDも借りてきてしまいました。

いやぁーぬるぬる動くーランサーが走るーバーサーカーが吼えるーライダーが飛ぶーアーチャーあんまり映ってないーセイバー強いーキャスターかわいそーアサシンはーあーなるほどーそういうことー背景きれーいー。

といった感じで、いい案配にIQ下がってます。語彙力が限界。それだけいい映像です。セイバー契約までの流れをOPでぶったぎったのは大暴ky……ゲフンゲフン、英断だったと思います。「お前らもう何度も観たやろ」という監督の気概を感じます。

あと、言峰神父が麻婆豆腐食べるシーンは、なんであんなに尺取ったんじゃww

今年の夏には第2部があるそうですので、楽しみです。

拍手[0回]


ついに6月始まりました。今年も半分が過ぎていく……。

さて最近はまたボチボチ本を読んだりして、創作の準備運動をしています。いろんな知識をつけて、そこからネタを探そうというアレですね。

最近、読んでみてよかったなー、と思う本を紹介しますね。

・『日本古典書誌学総説』(藤井隆、和泉書院)
・『テーブルトークRPG 100のシナリオ』(細江ひろみ 編著、アスキー出版局)
・『乙嫁語り』第8巻(森薫、KADOKAWA)
・『十三世紀のハローワーク』(グレゴリウス山田、一迅社)
・『S20/戦後トウキョウ退魔録』(伊藤ヒロ・峰守ひろかず、KADOKAWA)

どれも読んでて楽しい本でした。詳細な感想は、後日の記事に回しましょうかね。

今月は真面目に記事を書こうと思います。宣言して自分を追い込むスタイル。

拍手[0回]


5月なんにも記事書いてなかったー!!
というわけで、慌てて書きます。

26日・27日は、大阪に遠征してました。大学まん研のOB・OG会があったので。久しぶりに会う友人や先輩・後輩もいて、楽しかったです。よく創作を語り合った後輩は、商業デビューが決まってました。すげー!

自分もがんばらないとなぁ…と思いました。

今月はいろいろ刺激をもらって、今、気力が充填されてます。やりたいことがいっぱい!

ではまた6月でお会いしましょう。

拍手[0回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]