忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [336] [152] [151]

昨日は、お師さんの研究所が主催する勉強会でした。

お師さんが発表されたので、私も聞きに行きました。ハハ、見事に身内しかいない!当たり前か。

いやー今回は絵を専門にされている方と、テキストを専門にする我がお師さん二人の発表でしたが、やっぱり違うものですねえ。たがいの立場と言うか、研究領域の違いって大きいなあ。

でも、学問の細分化の弊害みたいなのも感じました。細分化したのはいいけれど、おたがい交流が少ないから、おたがいの研究を生かすことができていない気がします。

わかりやすく言うと、今回扱った「絵巻物」に関することですかね。絵巻は当然、文章と絵によって構成されたものなので、研究するとなると両方検討すべきなのです。でも、「文章は文学の研究者、絵は美術の研究者がやる」というのが、まだどこかにあります。それぞれの勉強してきたことの差もありますからね。
例えば、わたしら文学研究の徒は、絵巻の紙の差とかタッチの違いとかよくわかりませんもん。

そんなわけで、学問の細分化はそれぞれの限界を生みました。実情的にも心理的にも。美術の勉強をしている先輩が、「学会で『文章は文学やってる人にまかせればいいのよー』って言われた…」と仰っていたのが印象的でした。

さて、そんな真面目な話はいったん置いておいて、終了後は懇親会でした。またの名を新年会とも言う。
何故かお師さんがたが大暴走して、下ネタに話がかっとんでいってました。お師さんが「キノさんもいるから下ネタはやめよー!」と時たま仰っておられましたが、おせーよ…もとい下ネタは平気です。どんとこいや。

お店は中華料理屋でした。
カシューナッツの炒め物、美味しかった! あとレタス包み。あんな綺麗に切ってあるレタス、始めて見た。揚げた春雨もついてたしね。この白いの好きなのだー。麻婆豆腐もそれほど辛くなくて、よかった。
そいで、デザートにはゴマ団子。これがすごく大きかった。しかも、小豆餡ではなく黒ゴマ餡。黒ゴマペーストを甘くしたものが入ってました。おー。普通の餡とは違った風味がまた楽しかったです。

で、終了間際になって、今回の研究会の話になりました。おせーよ(二度目)
酔っぱらった先生方の議論で、ケンケンガクガクになってました。陽気になった先生と、冷静な先生の差が大きかった。

何だかんだで3、4時間くらい宴会しました。
同輩(同所属院生)とわたしとで「夫婦漫才を組め!」と言われたのもいい思い出です。「松竹っぽい」ですって。吉本には及ばぬということか! だがお断る! いや、同輩のノリがもっと良ければやります。相方の問題です。

さて、三連休もあと一日かあ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
twitter
pixivとか
pixiv最新作品


読書メーター
和沙さんの読書メーター

鑑賞メーター
和沙さんの鑑賞メーター
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]