忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『シーン別 背景フォト資料集 戦う場所』
・著:かさこ
・エムディエヌコーポレーション、2012年(Amazon リンク

基本的に「小説を書くこと」が大原則となる、私の読書ライフ。直近でご紹介している本も、それを前提としてレビューしています。

それが今回は、フォト資料集?イラスト用のレビューですか?
いえいえ、これも立派な「小説用の資料」になります。ということで、ご紹介していきます。

この「シーン別 背景フォト資料集」シリーズは、「イラスト、マンガ、アニメーション、ゲームの「背景画」として」(p.3)の使用を前提とし、

【2】使用の際は必ず加工を施し、「絵」の「背景画」として使用すること(p.3)

などの決まり事を守って使う、ビジュアルがつくメディアの資料集となっています。
項目としては、

CHAPTER01 高架下・路地裏・街中
CHAPTER02 工事現場・ビル
CHAPTER03 工事地帯・ダム
CHAPTER04 廃墟・産業遺跡・文化遺跡
CHAPTER05 倉庫・埠頭・工業港
CHAPTER06 軍艦・軍港・軍事遺跡
CHAPTER07 自然地形


となっており、撮影された場所は、本のノド(ページの背表紙側・本を思いっきり開くと読める箇所)に表記されています。

とにかく写真が多いので、ながめているだけで、たくさんのインスピレーションを得ることができると思います。

例えば、「街中」の写真には、日本だけでなく香港で撮影されたものもあります。今にも敵に追われたジャッキー・チェン氏とかが落ちてきそうなロケーション満載。極彩色の看板とか、たまらーんよね。

それから「産業遺跡」の写真でも、たくさんのアイデアを拾うことができます。キャラをアクションさせるときの背景描写のイメージを得ると同時に、写っているゴミなんかも参考になります。「ああ…次はこのパイプで殴り合いだ」みたいな。木材拾って殴ったり、鉄パイプを折って応戦したり…といった、殺陣のアイデアも浮かぶことでしょう。

いやー、このシリーズ、取材の時間を短縮できるのがいいですね!
出不精な管理人でも、5分ながめれば、行ったことのなかった風景をインプット! そしてなにかしらアイデアが浮かびます。ルーチンワークな毎日で、アタマが凝り固まってネタ切れー……なんて状況も、すこしは改善されるかな?

マンガ・イラスト用の資料というのは、小説を書く上で非常に参考になると、私は考えています。今後も、「ビジュアルイメージがつくことが前提」のライトノベル人気は続くでしょうし、その文化がほかの娯楽小説に侵入していくのは間違いないかと。
となると、ビジュアライズ(小説の視覚化)の知識を、書き手がしっかりと持っていて損はないと思います。

あと、小説オンリーの同人誌を出すときに、「スクリーントーン」使って本を装飾するという知識も得られたりします(笑)

※書籍からの引用文は、青色の字で示しています。


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]