忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


画像

なんか思いっきり明るいピンクになっとるー!

第十六回文学フリマin大阪」、無事終了です。おめでとうございます! 前日、淡路島近海で大きな地震があったため、「開催されるのかな、大丈夫かな」とか思ってましたが…何事もなく終わって、本当に良かったです。

さて、管理人はというと、何度も記事にしましたように、すぎはらさん主催のアンソロジーに、14頁(正確には13頁と半分)の小説を寄稿させていただきました。あと、表紙のデザインも。

表紙のデザインは反省会をすべきだなぁ。
「ショッキングピンクで!」というリクエストを、すぎはらさんからいただいてたので、思い切りショッキングピンクにしたんですけどねぇ…。いざ当日、搬入されたモノを見ると、すっごい明るいピンクになっててショッキング!

おっかしーなー、フォトショの「カラーライブラリ」機能を使って、実際に刷れるインキを選択したのに。「TOYO color FINDER」のCF10011を使ったんですよね。コンビニの印刷サービスを使うと、濃いめの「まさにこれぞショッキングピンク」で出力されて、安心してたんですが…。

だけど、入稿のときに色見本をつけなかったのが、ダメだったみたい。主催のすぎはらさんとは、主にネットでやりとりしてたので、「試し刷り」とか「見本を入稿データにつける」とかまで気が回らなかったなぁ。

印刷の色については、印刷所の冊子(サークル参加者に配られる)にも、「実際に印刷した見本をつけといてくれるとありがたい」みたいな文言がありました。次、デザインをしたりお願いされたら、ここのところを注意しようっと。

さて、表紙の反省会はこのくらいにして。

今回は、土曜日の夜に、すぎはらさん+寄稿者のうち3名+親しい知人で、前祝い飲み会。すぎはらさんが学生時代に常連だったというお店で、日が変わりかけるまで食べて飲みました。ただし管理人はジンジャーエール。下戸。

すぎはらさんは、お店の人ともかなり親しい様子で、
「明日イベントで本を出すんですよ~」
と、宣伝宣伝。お店の人も
「じゃあ、見に行きますよ!」
というお返事。これがのちに管理人の幸運につながるとは、誰も予想していなかった…。

そして朝。
会場に向かうため、支度をしてて気づく。

携帯電話がない!

たぶん昨日、飲み会をやったお店に忘れてきたんだ!きゃー!
ああー夜に取りに行くしかないなぁー、と思いながら、会場へ参上。さっそく、すぎはらさんのブースへ。「携帯を、昨日のお店に忘れたかもー」と言うと、私の携帯に何度か連絡を入れてくれて…。

結果、昨日のお店の人が、私の携帯を持って、ブースに来てくれました。「行きますよー」と言ってくれてはいましたが、携帯も持ってきてくださるとは! ガチで命拾いした気持ちになりました。ありがとうございます。今度、友人を連れて飲み会に行きます!

さて、話は前後しますが、すぎはらさんのブースに行って(11時頃)から、携帯が戻ってくる間の時間(15時頃)は、もちろん会場巡りをしました。友人にして、同じく今回のアンソロジーに寄稿した、クエーサー氏も一緒でした。

見本誌スペースで気になった本を買ったり、Twitterでフォローしている方の本を買ったりしました。見本誌スペースが、イベントホールの舞台上というのが、面白かったですね。舞台なんて、そうそう上がる機会もありませんし。

いやーお買い物、楽しかった。皆さんの力作、読んだら感想をお送りするかもしれません。その時はよろしくお願いします!

あ、もちろん、私たちの本のご感想もお待ちしてます!

13時過ぎには、すぎはらさんとタッチ交代。クエーサー氏と私がブースに、すぎはらさんは会場巡り+昼食。ブースの中からイベントを見てると、やっぱり創作っていいな-と思います。
「小説書きたーい!本作ってみたーい!」という欲望がムックムクわいてきますねw 私はまだ、個人誌とか自分が主催してアンソロジー…とかやったことがないもので。いつか実現させたい。

あと気になったことといえば…自ブースナンバーを表示してるサークルさんが少ない印象を受けました。もちろんカタログはありますし、列は表示されてるので、迷うことは少ないと思うのですが。それでも、大きくブースとサークル名を表示する方がいいかなー、と私個人は思います。

16時、終了を告げるアナウンスとともに、会場では拍手が。また、約1600部あったという公式カタログも、すべて配布されたというニュースもアナウンスされ、ふたたび大きな拍手が沸き起こりました。それだけたくさんの人が来たってことだもんね! 文学の力は大きいよ!

終了後は、会場アナウンスでお願いされたお片付けのみ手伝いました。机とイスを寄せるだけの簡単なお仕事。

懇親会は、すぎはらさん、クエーサー氏、私の3名とも不参加。明日、仕事がなければなぁ!あと自分で出展してたら、出てたかも。非リア充+あんまりネト充でもない交流不精の管理人。なので創作関係のお話ができる人とお知り合いになれたら、結構嬉しいんですよね。

よ、よーし、いつか必ず本を出すぞ!

イベント、お疲れ様でした!

文学フリマ事務局通信へのトラックバック

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]