忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456]
創作漫画同人誌展示即売会 『関西コミティア40』、開催おめでとうございます!

というわけで、久々に行ってまいりました。
あ、そうだ。あまり「同人誌即売会」というものを、ご存知ない方のために申し上げますと…個人で制作した漫画本や小説本、アクセサリ、ポストカードなどを販売する、イベントです。売る側を「サークル」、買うだけの側を「一般」ということが多いようですね。中には、プロ作家として活躍されている方が、個人的にサークル参加されたりすることもあるようです。

こうした即売会イベントの代表格に、「コミックマーケット」(通称:コミケ)などがあります。夏と冬の年2回、東京ビッグサイトで開催されて、ニュースにも取り上げられるアレですね。
即売会イベントは全国で行われていますが、「関西コミティア」の特徴は「オリジナル」創作オンリーというところでしょうね。つまり、作家さんたち自身のアイデア・研究等でつくられたものが、販売されると。

オリジナルで創作をやっている私としては、ちょっと気になっていたイベントでした。

前回、「関西コミティア」に参加したのは、サークル側として。大学の現役時代に、大学まんが研究会として、サークル参加。数名で参加しましたが、年長者ということもあって、皆を監督しないといけなかったので、ゆっくり会場を見て回る…とかはしなかったんですよね。

で、今回は初めて一般として参加!
実は即売会イベントにあんまり行ったことない、ということも相まって、「いろんな創作を見て刺激を受けてくるぞー!」とウキウキしながら、行きました。

画像

はい、こちら↑がカタログ「ティアズマガジンかんさい」。サークルガイド等が掲載されており、入場券の代わりでもあります。一般の参加者は、全員購入することになります。600円。

画像

そして、こちらが今回の収穫。
pixiv等でチェックしていたサークルさんに加え、見本誌などで一目惚れして買ったものも含まれます。

画像

んで、こうしたストラップや缶バッジも購入。ああ、財布のヒモを、今日はなくしてしまったようです。

こうしたイベントは、参加者全員がつくっていくもの。一般参加者も、油断してはなりません。サークルさんの負担が軽くなるよう、野口さん桐コイン桜コインを大量に用意して臨むのが、一般参加者のマナーだと私は思ってます。
売られてる作品は、100~1000円のものが主流なので、諭吉先生を召還すると、サークルさんに思わぬご迷惑をおかけすることがあるんですよね。

…で、結局いくら使ったかって?

覚えてねぇなぁ!

結局、13時半頃からイベント終了まで、たっぷり楽しませていただきました。
サークル参加の皆さま、一般参加の皆さま、運営スタッフの皆さま、お疲れ様でした!

じ、次回とかは、サークル側で参加とかもしてみたいな……!(ボソッ)

※なお、「なに勝手にウチの作品の画像、上げとんじゃい!」というサークルさまがいらっしゃいましたら、メルフォ等でお知らせいただければ対応いたします。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
twitter
pixivとか
pixiv最新作品


読書メーター
和沙さんの読書メーター

鑑賞メーター
和沙さんの鑑賞メーター
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]