忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


第10回MF文庫Jライトノベル新人賞、第二期予備審査に出しました。

いつもより早い投稿となりました。いっつも〆切りギリギリに出すからね!

まあこれには理由がありまして…。
前回の評価をふまえつつ、ネタを探していたところ、途中の展開で「うーん」となって執筆が止まっていた作品を発掘。新しく考えていたネタより、こっちの方が絶対おもしろい!と直感し、手直しーの加筆しーので完成させました。

なので、〆切りよりだいぶ早いですが、投稿できました次第。

最近の執筆では、
「お前、これおもしろい?読者だったらおもしろいと思う?」
という、ゴーストのささやきとの脳内ガチンコバトルしてます。自分の趣味全開が、必ずしも正しいわけじゃない。何よりも市場のニーズに合わせ、かつ完成度の高い物語というのが目標です。

今回こそ、デビューにつながってくれるといいな…!

余談ですが、今回は100枚程度になったので、難なくクリップ止めができました(笑)

拍手[0回]

PR

さきの5月1日に、第9回MF文庫Jライトノベル新人賞第三期の、評価シートが届きました。

ええっ早いよ!
2次選考通過とはいえ、結果発表からまだ5日くらいしか経ってないよ!

MF文庫J編集部の皆さまの、迅速な対応に脱帽でございます。
しかも前に応募したときと、形式が違う。なんだか毎年見やすくなってる。応募者に、よりわかりやすく、より多くの声をフィードバックしてくださろうという編集部のお心遣い、しかと受け取りましたァ!

さてそんなこんなで評価シート。内容は明かせませんが、やっぱり読むとこう…恥ずかしいモノですね。褒められて嬉しい、ダメ出しされて恥ずかし、「うおおおお(ゴロンゴロン)」となってしまうのはいつものことです。

しかしこれが、私を「私の作品」を通してしか知らない人からもらえる、貴重な意見な訳で。下手に交流あると、褒めたりダメ出しってしづらいでしょう? これをひとつの糧にして、次の作品に取りかかっていきたいと思います。

拍手[0回]


本日、第9回MF文庫Jライトノベル新人賞第三期予備審査の発表がありましたね。

1次通過のメールはもらってたんですが、毎度のことだから、2次で落ちてるんだろうなぁーと思いながら、公式サイトを見に行ったところ…。

あれ? 「第一次選考通過」作品一覧に、自分の作品がない? まさか…!

今回はなんと、「第二次選考通過」作品一覧に載ってました! つまり第三次選考までは通ったってことだよね!投稿活動してて、今までで最良の結果が出ました。いやっほー!

いや、これで喜んでいる場合じゃない。
三次選考を通って佳作を…なんて考えると、まだまだ。デビューへの道のりは、果てしなく遠いです…。でも、ひとつの門を突破できたことで、レベルアップを感じます。送られてくる評価シートではどう書かれているのかなぁー。早く見たいような、そうでないような(笑)

今回、落選した作品「鬼仏尊会~付喪神なオレと神虫のキミ~」は、近くサイトならびに「小説家になろう」で連載したいと思います。

第10回の募集はすでに始まってますし、よぉーし、次の作品を書くぞぉ!

拍手[0回]


第9回MF文庫Jライトノベル新人賞第三次予備審査、1次通過いたしました!

やったあ! ここ最近、絶不調だったので、すっごくすっごく嬉しいです。いろんなことに悩んだり、スランプったりしてる中での、1次通過のお知らせ! ものすごく励みになりました。

この嬉しさを糧に、油断なく作品づくりを進めていきたいですね。先日お知らせした同人誌の原稿も、一応は上がりましたし。この調子で、次の作品へゴー!

拍手[3回]


第9回MF文庫Jライトノベル新人賞、第三期予備審査に出しました。

今回は初めて、日本郵便の「レターパックライト」を利用してみました。いつも大きめの茶封筒で出してたんですよね。でも、そっちのサービスもいい、という評判を聞いて利用してみた次第。

何これスッゲェ便利。

150枚の原稿+別紙2枚をM字クリップで綴じたものが、難なく入りました。しかも宛名も書きやすい。追跡サービス用のシールがちょっとはがしにくかったですが、きれいに梱包して投函できました。投函したのが、郵便局にちゃんと回収されたのも確認!

あ、ちなみに原稿は、コピー機用の普通紙です。インクジェットプリンタ用の普通紙ではありません。インクジェットプリンタ用の紙だと、もう少し厚みがあるので、レターパックライトに入り切るかなぁ?

さて今回一番苦労したのは、原稿をWクリップで綴じることだった…!原稿の厚さ+運動不足による握力の衰えが、私の指にダイレクトアタック。原稿の厚さまで、クリップが開かない!これ、近所で手に入る一番大きいサイズのクリップなんだけどな!たった3cm弱 開けばいいだけなんだけどな!
などと悪戦苦闘しつつ、なんとか綴じました。

握力を鍛えるグッズを買ってこようか、真剣に悩みます(笑)

 

拍手[1回]


第9回C★NOVELS大賞第一次選考の結果が、12月17日に出ましたねー。

落ーちーてーたー(涙)
けっこう「これは!」と思う出来の作品だったので、キイイ悔しい!(ハンカチをかみ締めながら)

もっともっと精進ですね。がんばります。
それにしても今年はスランプだなあ……。

拍手[0回]


本日は「中秋の名月」らしいですねー。
でもこの天候で、お月様が見えている地域はどのくらいあるのか…。関西圏なわたくし管理人も、昼間の風雨で引きこもってました。

でも今日は小説賞の〆切!
というわけで今回は、第9回C★NOVELS大賞に応募しました。

原稿の梱包は、昼過ぎには終わっていたのですが、台風の影響で外に出るのは危ない…。文字通り、嵐が過ぎるのを待って、出しに行きました。ちょうど雨も風も弱まっていて、交通機関に影響もなく、すんなり行けてよかった。

さて、出したあとは天命を待つとともに、次の作品へのスタートを切ります!
次はどんなキャラを出そうか、どんなジャンルにしようか。模索しながらがむばります!

拍手[1回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]