忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[139] [137] [136] [138] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]

今日は、とある文学学会のお手伝いをしてまいりました。
ウチの大学で会場を引き受けたらしく、メイン采配の先生にお手伝いを頼まれて。「バイト代は懇親会で無料飲み食い」と言われたのでホイホイついていきました。

いや、お礼なくてもお手伝いしますよー。だってお世話になっている先生のお頼みとあらば!
そんなこんなで、私は休憩室のメインスタッフをしてました。

ひたすらポットに湯沸かしーの、緑茶入れーの、飲み物の希望聞きーの、「コーヒーと紅茶とココアと冷たいお茶はセルフでお願いします」ーの、「温かいお茶はこちらで承ります」ーの。
学会発表そっちのけで、茶を用意してました。いや、大した仕事じゃなかったです。人が来ない間は、ひたすら自分で茶をしばいてたしね! あとココア美味しかった(ちゃっかりもらってる)。

で、学会終了で片付けしたのちは、懇親会。
懇親会は、大学近くのイタリア料理店でやりました。やったー、あそこ美味しいんだー。

で、立食形式だったのですが、当然のことながら偉い先生のもとに混じるような勇気はなく。お手伝いした学生同士でスミに固まって、パスタ食べてました。カニとトマトソースのパスタと、アサリのボンゴレ。あとピザとか、チコリ+生ハムとか。
パスタでだいぶお腹がくちくなっていたのですが、懇親会を手配したN先生によると、「このあとメインの肉が来るよー」とのこと。何ぃ!メシ食ってる場合じゃねぇ!

などと言いつつ、お肉登場。羊肉でした。
羊肉は例えば中国などでは美食とされる食材ですね。「美しい」という漢字は「羊」が「大きい」と書くのだよ!
しかし……実を言えば、私は羊肉がやや苦手。だって羊肉って、羊の毛皮と同じ匂いがするんだもん。あれすごい不思議なんですが、何ででしょうね。脂とかが関係してるのかな?
などと言いつつきっちり食べましたが。

さて、料理以外の話題も。
先のN先生が、お店のオーナーさんと思しき方と親しげなので、何故かと聞いてみたら…。
「よその居酒屋で知り合ってカラオケで盛り上がったりした仲だから」
酒飲みの世間の狭さか…!
N先生は話題の量もお知り合いも多くてビビります。

あと、最後の挨拶の時に、我ら学生も参加者の皆さんに紹介していただきました。
「はい、学生も前に来てー」と言われた時は、「どうぞどうぞ」「いえいえあなたが」などと謎の譲り合いが起こってました。ここでダチョウ倶楽部をする勇気はなかった。

そしてつつがなく解散。
学生はほぼ最後まで残り、参加者の皆さんを見送って――。

余った料理を食べまくってきました。
だってデザートとか残ってるんだもん!シフォンケーキに、バニラビーンズたっぷりのアイス、つややかなピンクグレープフルーツの三つを一つにしたデザートが!

はぁー疲れた。明日はゆっくり休みます。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
twitter
pixivとか
pixiv最新作品


読書メーター
和沙さんの読書メーター

鑑賞メーター
和沙さんの鑑賞メーター
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]