忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323]
先週の土曜日は、とある文学学会のお手伝いでした。

その学会は、事務局を持ち回りで担当するそうで…ここ2年は、ウチの大学(というか国文学の先生)が事務局を持ってました。その事務局担当も、今年で終わり。その最後の学会例会ということで、いろいろお手伝いしてきました。

まずはスーツでお昼頃に集合。
大学の門に、学会開催の看板と地図を貼り出す作業に。作業後はすぐ地図のそばでスタッフとして立って、案内役をする予定でしたが…寒いのと時間が早いのとで、お役御免に。わーい。風が強くて困ってたんだ。

なお案内役は必須です。ウチの大学、最新設備があって大会議なんかにも向く教室のある棟が、校門からカナーリ遠いんですよね。去年はそれで、開会が遅れるというハプニングも。何せ、「駅から徒歩15分」と案内状に書いたにも関わらず、実際は「駅から徒歩15分」+「校門から会場まで徒歩10分」というロケーションですから。
しかも今年は、メインストリートが工事中で、かなり複雑な道筋で向かわないといけない状態。大丈夫か?
早めにいらっしゃった本屋さんが、例のごとく迷ってました。大丈夫かー!?

まあそんなこんなで、会場に引き上げたのち、受付のヘルプに入りました。受付は、記帳してもらうのと懇親会費の回収、資料の配布などでわりと混雑が予想されます。しかも受付場所は入口の関係上、自動ドアが開くたびに外の空気が入ってきて寒いのなんのって。

なんだかんだで途中まで受付ヘルプをし、開会のあとは、質疑応答時のマイク係になりました。まずは発表が40分あるので、その間はヒマ。会場端の机に座って、発表を聞いてました。

今回の発表のトリを飾られたのは、今年度で退官されるT先生。ウチの国文学教員(現役)の長老でもあります。私も、学部の3年生の時にゼミでお世話になりました。そのT先生の現役最後のご発表ということで、感慨深く拝聴しました。

懐かしいなぁ。ゼミのたんびに、コーヒーを入れたりしてたあの頃。草仮名を読むべく、ゼミ生3人で草書字典をひっくり返したあの頃。もう遥かに懐かしい記憶のひとつです。

発表のあとは、懇親会。私らはスタッフなので、会場の片づけをしたのちの合流でしたが。
立食形式のくつろいだ懇親会でしたが、料理は結構豪華でしたよ!お寿司とかステーキとかありましたし。シーフードクリームパスタのパイ包み焼き(?)なんて、妙なメニューもありましたが。あとなぜかおでんが(笑)
こういった場所で、おこぼれにあずかれるのが学生生活の醍醐味!

そして最後は発表された先生方や、会場設営に尽力された先生方の挨拶があり、われわれ学生もスタッフの一部として紹介していただきました。偉い先生方の前に立たされて緊張しちゃったよ。

そーして帰ってきてグッタリして、モンハンして寝ました(笑)
いやぁ大変だったけど楽しかった。こういう経験ができると、学生やっててよかったなーと思います。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
twitter
pixivとか
pixiv最新作品


読書メーター
和沙さんの読書メーター

鑑賞メーター
和沙さんの鑑賞メーター
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]