忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280]

作品へのリンクはこちらをクリック(pixiv)

pixivに小説投稿機能ができたということで、さっそく使ってみました。
流れとしては、タイトル・説明・タグ・表紙その他基礎情報を入力または指定し、次に本文を入力、そんだけで作品がアップロードできちゃいました。挿絵とか目次、シリーズ作品化は、また別の機会に試してみたいと思います。

サイトに上げてある「冬枯情」をテストてがら投稿。オリジナル表紙のアップロードも可能、ということで、ちゃちゃっと作って、同時アップロードしました。それが上の画像です。
デフォルトで指定できる表紙が80×100px(※追記参照)だったので、それと同じサイズにしてみました。調べてみたところ、これより大きいサイズの画像でも可能なようです。どれくらい大きいのまでいけるのか、大きいとリサイズされて小さく表示されるのか…それは今後やってみないとわかりません。

うーん、わりと文字も大きくて、行間もきちんと開いているので読みやすいと思います。それから、本文は入力時にプレビューできるので、仕上がってからあわてて修正せずに済みます。挿絵にするイラストは、あらかじめ(小説投稿以前に)アップロードしておかないと、いけないようですが(※他ユーザー情報)。

問題があるとすれば、本文のコピペがバリバリ可能とか、そもそもイラストサイトなのに何で小説投稿機能?とか、まあそういうことですかね。
自分は絵文両刀なので「ウホッいい機能…」と思えますが、全く毛色の違う機能を始めるのは違和感が多いのでしょう。ええわかります。例えば、mixiがいきなり論文投稿データベースも始めたら、ビックリしますしね。小説投稿SNSがイラスト投稿機能も始めたら、「え?なに?」って思いますよね。

しかし、色んなエンターテイメントレーベルが、この機能も使ったコンテストを行うとの情報もありますし、見守って&使っていきたいと思います。

チャンスの前髪をつかめ!

※10/8/26追記:調べてみたら、デフォルトの表紙は120×150pxでした。4:5の比率。アップロード画面では80×100pxで表示されてたので、そのサイズだと思い込んでました。お詫びして訂正いたします。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
twitter
pixivとか
pixiv最新作品


読書メーター
和沙さんの読書メーター

鑑賞メーター
和沙さんの鑑賞メーター
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]