忍者ブログ
サイト「Nanayo-Duki」と連動した紀和沙のブログ。日記・サイト更新情報・創作お役立ち本レビューなど。イラスト・小説などの作品はサイトにあります。詳しくは、右中段のリンクから!
[322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[長編小説]更新。
中華ファンタジー長編「龍×琥オーヴァードライブ」、全7話を一挙アップしました。

これは、前作の「龍は吟じて虎は咆え」を改作したバージョンになります。ストーリーの練り直し、キャラクターの調整・追加、世界観設定の変更などをしました。前作とはまた違った世界が楽しめると思います。

話は7話分ですが、字数は10万字くらいあって、前作とほとんど変わりません。なので、お時間のある時にお楽しみください。また、1ページ当たりの字数が多いため、ページの読み込みにやや時間がかかる場合があります。

ネタバレありのあとがきはつづきからどうぞ!

拍手[0回]


+ + + + + + + + + +

【あとがき】
これは言うまでもなく、前作の長編「龍は吟じて虎は咆え」を改作したものです。改作後すぐにラノベ関連の賞に投稿し、GA文庫では一次落ち、MF文庫Jでは一次通過・二次落ちという結果をいただきました。落ちたけど、チラシに名前が載ったので、個人的にはちょっと嬉しかったり。

この「龍×琥~」の世界観は、馬王堆という中国のお墓から出土した、幡に描かれた絵をヒントにしています。玉から龍が出るという発想とか、翼のある龍とか。「応龍」の名は、『山海経』から取りました。

この作品を書いていた頃の自分は、「すべてはストーリーのために!」という気持ちがあり、結果的にキャラがやや埋もれてしまった感があります。ライトノベルの特色は「すべてはキャラクターのために」というのがどこでも言われています。それを考えると、未熟な作品であると思います。

けれども、改作して楽しかったことや、わかったことも。
玉髄・青玉というキャラクターは、こっちの性格の方が個人的に好みだと実感しました。やっぱ男はカッコよく! 女は健気でかわいく! ボーイ・ミーツ・ガールっていいよね。男の子は女の子のことが好きで、女の子のやることにいちいち反応してしまう。そんな感じの関係を目指しました。

また、今作から登場させた一角娘もお気に入り。一角は、最初は男の子という設定だったのですが、「女が多い方がいいよ!」という友人のアドバイスから、急きょ女子に変更しました。結果的には良かったと思います。

わたし個人としては、気に入ってる作品です。
また、こうした中華ファンタジーの世界は、個人的に大好きなので、今後も機会があれば書いていきたいと思います。

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!
また次回作でお会いしましょう。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
プロフィール画像
HN:
紀 和沙 (KINO Kazusa)
HP:
自己紹介:
サイト「Nanayo-Duki」と連動するブログです。

オリジナルのイラスト・小説・ハンドメイド作品などの創作活動を展開。おもにオンライン上で発表しています。モットーは「おもしろければ何でもいい」。あと古典が好き。最愛は日本中世(平安末~室町)期。

ちまちまと投稿もやってます。
ライトノベルレーベル中心。お見かけの際はどうぞごひいきに。

拍手・コメント歓迎。
創作物への感想・ご意見、またご依頼等は、こちらのメールフォームをお使いください。
サイトのメールフォームをお使いいただいても結構です)
ブックマーク
素敵ブログ様へのリンク集です。

Blue Stars
くるねこ大和
花福日記
TORAPPACHI!
ひみつじゃない花園


※リンクに問題のある場合は、メールフォーム等でご指摘ください。
アクセス解析とか



※ブログに掲載されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
※「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加しています。
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Nanayo-B-Log 創作と日記あれこれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]